*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.21 (Mon)

ん??

初めて気付きました

タンスに張ってあります。

いつも行く食事介助とオムツ交換のお宅
息子さんがオチャメなのは知っていましたが

ちょっと目が離せず釘付けに
開ける前に写メとっちゃいました

とってから、そう~っと3センチほど開けてから、
『いやいや興味本意に開けてはいかん』と思い止まりました。

開けて《見たな》とか《バーカ》とか書いた紙が入ってるのかとか、色々考えながら仕事をしました。

仕事を終えてから、同僚のウリに写メを見せると、彼女はとうの昔に気づいていて中も確認済み

中身を聞くと…
靴下が数枚入っているだけらいしです

オチャメな息子さん
次お会いしたときに、これをネタに利用者家族とのコミュニケーションをはかります
18:13  |  ヘルパーとして…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.21 (Mon)

ヘルパーの日

2軒終わりました

1軒目は、デイサービスへの送り出し

オムツ交換をしてから、身支度し、軽食?(栄養補助飲料)をとってもらいお迎えを待ちます

栄養補助飲料の味がバニラ味しかなく、ご本人♀はお好みではないようです

先輩ヘルパーから朝がとどいたにバニラ味の飲んでもらい方が

実践

何て事ないんです
インスタントコーヒーをお湯で溶いてバニラ味を注ぐ
何て事ないんです

でも、そうするだけで飲んでくれました

先輩ありがとう


10:54  |  ヘルパーとして…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.08 (Tue)

麻婆豆腐

ここのところよく入ってます。食事介助の仕事

オムツ交換をしてから、食事の用意をします。

今日も息子さんが、
おかゆ、麻婆豆腐、タケノコと鶏肉の炊オカズ、を作って冷蔵庫に入れてくれてありました

ヘルパーはお皿に移し、刻み食にします
原型のままだと、歯は1本もないし入れ歯もなく、左半身に麻痺もあるので、飲み込みができません。詰まらせたら…難儀です

なので細かくカッティング

息子さんが、作ってくれたのに加え、惣菜の天ぷら(芋・カボチャ・茄子)とプリンを用意しました

昨日も食べて頂きましたが…
15:30  |  ヘルパーとして…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.07 (Mon)

同業者とマリコ様

同業者宅への久々訪問です
「久しぶりやなぁ~」喜んでくれました

喜んでくれたのもつかの間
今日は、キャンセル料金を頂くミッションを遂行します

4月に3回当日キャンセルがありました

までヘルパーが来て、ドアの外に南京錠

これは辛い
ヘルパーとして辛い

内鍵で呼びかけに反応がないのもハラハラしてまたちがう辛さが…中で倒れてるかも…的な辛さがあるんです。

3日の内2日が外に南京錠1日が当日事務所に電話があり、出かけるとのこと…。

同業者は心当たりがないと払いたくないご様子

30分かけ説得し、頂きました

よし調理
と思い、鶏肉を切って甘辛く炊いて欲しいと、リクエストしてくれたので、炊き始め
序盤で…ガスがなくなりました

同業者に言うと、ガス屋さんに電話をしてくれました。
が、半煮えの鶏肉
ストーブでとりあえず火を通すそうです

「それぐらいできるよ~
お任せして掃除など他の用事をして訪問時間終了となりました


19:45  |  ヘルパーとして…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.02 (Wed)

この時期

訪問先によっては、デイサービスへ行く用意もヘルパーがします

今日の訪問先が、そうでした

バスタオル・タオル・パンツ2枚・パッチ2枚・肌着・ズボン・上着・靴下

を鞄に入れて用意します
この時期…半袖だと寒いときがあるし、特に今日みたいな日
長袖だと暑い日…、先日は暑かったですよね

自分の服でも悩むのに、人の服ってもっと悩みます

今日も悩みました
ズボンは冬用しか見当たらないし、肌着はランニングか、長袖。
上着は、七分袖か冬用の長袖
コーディネートしにくい
認知があるから、なんでもいい訳ないし
自分だったら嫌ですよね
結局、冬用のズボンと長袖の肌着とあるなかで一番薄手の長袖
明日も少し涼しくありますように

19:31  |  ヘルパーとして…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<<PREV  | BLOGTOP |  NEXT>>
