*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.03 (Tue)

お味噌汁

昼と夕方、二回食事作りに訪問するお宅です
89歳♂独居、認知ありです。
なので訪問し始めて約一年半…まだ私を覚えてくれていません

体調や気分によって反応は違いますが、毎回同じような会話が交わされます

いつも「何を食べればいいの?」と聞かれます

今日は、昨日の残りのオカズと炊きたてのご飯があったので、それを見てもらい、
「少し足らないから、お味噌汁を作りましょか
と提案すると…

始めに見た炊きたてのご飯を忘れているので、
「茶粥炊いてくれるかい?」と、にこやかにリクエスト
慣れていますので

「いやいや炊きたてのご飯があるので、それから食べないといかんでしょ」と可愛く言ってみました
すると、
「そうだね(標準語が混じる方です)でも、これだけじゃ足りないじゃない?」と…

「味噌しましょか野菜を入れてオカズのように作りますよ
「わかったわかったそれで頼むよあとは茶粥よろしく
わかってねぇ(笑)

それから何度か、その問答を繰り返し、その会話だけで15分はかかります

そこを納得してもらってから作り始めないと、
後で「これじゃダメなんだよね」とか
「こういうことされると困っちゃうよ」と言われちゃうので、無駄にみえることにもきちんとお付き合いします

「じゃあそれで作ってよ」と言われてから作り始めた、お味噌汁です




キャベツとジャガイモ、卵も入っています。

便秘を気にされるので、野菜をたくさん入れました
甘党の方で、コーヒーには角砂糖小を3つ入れます。
お味噌汁を作るときも、砂糖は入れませんが、甘い味になるように、甘味のある、玉ねぎや、サツマイモ、キャベツ等を入れると、大喜びで、ご飯時までに
「味見しようかなぁ」と食べてしまう時があるので要注意

[More・・・]


認知も人それぞれに違うので、それもまた、この仕事の面白さ

日々同じ事の繰り返しではないので、飽きることがありません

人と人との事だから、合う合わないもあるし、好みもあるから大変ですけどね
16:07  |  ヘルパーとして…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバック URL

→http://galogalo.blog.fc2.com/tb.php/59-5508d5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
