*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.02 (Mon)

食事介助

ヘルパーで~す

ご夫婦と息子さんの三人住まいで、日に三回朝昼晩と訪問します

内容は寝たきりの奥様のオムツ交換と食事介助、安否確認の一時間です

こちらの奥様(83歳)は寝たきり歴が長いそうで、他者に触られ慣れていて、オムツ交換にしても食事(全介助)にしても、させてもらう側の私達には、しやすい利用者さんです

認知などもないので、話しかけると、気分が乗っていると返事をしてくれます
と言うことは…乗っていないと応答無し

今日はいい感じに、「うん」とか「もうええ」とか「つけといて」など、応答ありでした

人見知りなのか、ハタマタ、人を見ているのか、訪問しかけて数ヵ月は、全く反応がなく、他のヘルパーに相談すると、声を出して笑うとか冗談を言ったりすると聞き、『私にだけ話してくれへんのかい』と正直凹みました

それでも、どんどん話しかけるワタクシ

初めての会話は、その日はカレーでしたので、何さじか口に運ぶと、その後口を開けてくれなくなり、
「しんどいの?どうしました?」と聞くと、
「カレーはもういらん」喋ってくれたと感動しました
カレーはあまり好きじゃないようです
その日、気を良くしてどんどん話しかけましたが、結局その一言だけでした
応答がなくてもどんどん話しかけます

コミュニケーションがとれる喜び
安い喜びかも知れませんが、大事ですよ

学生の時、片想いの相手から話しかけられた時のあのドキドキに近いと言っても過言ではありません

[More・・・]


こちらの食事は全て、息子さんが作られます

いつも美味しそうなメニューばかりです
品数も多い
oneパターンになりがちなのに、レパートリーも多い
働きながら、親二人の食事の用意をされる息子さん
なかなか、できることじゃないですよね。

今日のメニューは食べかけですが





おかゆ、カボチャの煮物、おでん(平天)、ワカメと胡瓜とジャコの酢の物、菜の花の白和え、アロエヨーグルトです
完食されました
スポンサーサイト
14:35  |  ヘルパーとして…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバック URL

→http://galogalo.blog.fc2.com/tb.php/57-7fe1d451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
