*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.09 (Tue)

娘の怒り

オフなので、朝ゆっくりと過ごしていました

テレビで『尖閣諸島問題』についてやっていて長女が、
「ホントのところドコのモノなの?」と私に聞いてきました

私も詳しく説明する自信がないので
「お母さんは日本のモノだと思う詳しく知らないので説明出来ずにごめんよ」とだけ言うと、

娘は、
「それならこんなヨソの国に勝手に入ってきて、ウチのモンやって言うのおかしいわ
ってエライ怒り心頭なご様子

テレビでは国旗を燃やす光景やデモの様子、中国からの観光客の減少を伝えなぜ日本に来ないかをインタビューしていました。

それが娘の怒りに油を注いだようにまた怒りだし
「ヨソの国の国旗を燃やすってめっちゃ失礼やんそんな国の人、日本に遊びに来てくれなくて結構やわ自分たちが日本人に意地悪するから、日本に来て意地悪されると思うんや自分トコと日本を一緒にするな」とエライ剣幕

なんとまぁこんな発言できる歳になったんやなぁ
母としては、嬉しかった
たぶん、毎日毎日ニュースで流れ、彼女なりに理解したのか朝から熱弁をふるっていました

フォローではないですが、
「中国では、デモの様子や日本で流れているような報道がされてないから、中国の人は間違った風に教えられて勘違いしてる人がいるのかもね」とは話しておきました

なんか、日々の生活に追われている私に比べて、数段に娘の方が『日本』について考えていて…

親バカかも知れませんが若い人たちがこういう風に思うなら、日本はまだもう少しイケるんちゃうかと思った次第ですハイ







[More・・・]


最近、メキメキと息子がはっきりと言葉を話せるようになり
保育園で習う歌まで覚え、手遊びまで家で披露してくれるんです


末っ子長男で甘えたな指吸いから卒業出来ない赤ちゃんだと思っていたのに

歌えるの
踊るし手遊びまで

と、母は成長に感動し通し

の母に長女が一言
「甘やかし過ぎ

グサリと傷付いた母

彼女達も通過してきた成長ポイント。
その時々に一緒に喜んできたんですよ
まあ~末っ子はいつまでも赤ちゃんな感じがあるのは確かですけどね
だから、出来たときの感動ったら←コレがイカンのか?

今朝の娘の成長に感動した事も、歌い踊る息子に感動した事も同じ感動

娘に言われてから、伝えないと伝わらないなと思い口に出してあえて伝えました

昔の首相のように力を込め
「感動したお母さん嬉しいわ」と

娘は嬉しそうに学校へ行きましたとさ
スポンサーサイト
18:30  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

娘さんが憤る気持ちと53才の憤りが同じなんてね 日本国旗燃やす輩な国、教育の問題ですよ!
よく海外に行く私 中国人のマナーの悪さには呆れます中国人全てでないのはご承知の通りですがともあれ 小学生が国を思う気持ちが嬉しく思いました。是非、娘さんと朝まで討論会を田原総一郎氏を交え激論しましょう[笑]
Funky53 |  2012-10-10(水) 06:07 | URL [コメント:編集]

素晴らしい 
ホントに感動した!
皆それぞれ成長やなぁ 
これからもいっぱい感動させてもらおう 
福井さん |  2012-10-10(水) 23:26 | URL [コメント:編集]

一人で子育てしてると思いがちですが、ここだけでもお二人と子供の成長を喜べる事ができて、改めて一人ではないんだな~ってねi-228

嬉しいですi-189

ありがとうi-178
ゆみ |  2012-10-11(木) 10:18 | URL [コメント:編集]

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバック URL

→http://galogalo.blog.fc2.com/tb.php/318-d7137ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
