*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.26 (Wed)

出張美容

午前中、出張美容に出ていました

子供三人のカットです
ここの施設での仕事は本当に癒されます

この仕事してて良かったなぁと思えるんですよね

今日は常連の男子二人と新規の男子一人です
女子も一人ご予約頂いてましたが、体調が悪いためキャンセルです

常連の男子達は、顔も覚えてくれてて、ノリノリで自分の順番を待っていてくれ、カットも嫌がる事なくママのオーダーに添うように仕上げました

二人とも、初めは会話すらしてくれず泣き叫ぶなんてザラでしたが、今では問いかけにも答えてくれるし、逆に私にも興味を持ってくれ質問してくれたりするんですよね

簡単なことです。
できる人からするとね

できない人からすると…時間もかかるし半端ない勇気が必要です。
知らないオバハンが鋭利な刃物持ちニヤニヤと近づいてくるんやもん
そりゃ泣き叫ぶはず

積み重ねてできる信頼関係

基礎中の基礎ですが、日々の生活の中で忘れがちなことを思い出させてくれ、初心を取り戻せます。

新規の男子が一人いてたので、こちらも緊張しました。
難なくさせてくれました


三人とは別に毎回私を見つけると、
「ボクもチョキチョキする」と順番待ちに並んでくれる男の子がいてるんですよね

彼もカットさせてもらってたんです。
初めは、泣くし叫ぶし逃げるし、先生によじ登るし大変でしたが、散髪すると気持ち良いとか、みんながカッコいいって誉めてくれるとか散髪を好きになってくれて、家でママがバリカンで刈るそうです

だから、私が散髪しなくても良くなったんです

ここの仕事は散髪体験なので、散髪が嫌な子に生活の一部として散髪に慣れてもらう事が第一なので、彼の場合は良い結果です

させてもらえないから、少し寂しいですけど、毎回ボクもとならんでくれるのでいいにしないと
20:34  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

素晴らしい! お金じゃないよね! 喜びを感じ、喜びを与えられる仕事
貴女は一流ですな!
世の中 金や不景気やと 嘆、言い訳ばかりの人達 見習うといいですね!
Funky53 |  2012-09-27(木) 07:05 | URL [コメント:編集]

ありがとうございます

一流なんてほど遠い・
文句も言い訳も多い女です
煩悩だらけで
周りの方々に支えられてなんとかやってる感じでして…ありがたいです

自己満足かもしれませんが、日々皆さんに喜んでいただけるようにがんばります・
ゆみ |  2012-09-28(金) 07:32 | URL [コメント:編集]

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバック URL

→http://galogalo.blog.fc2.com/tb.php/302-47ff4b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
