*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.31 (Thu)

N氏あらわる☆彡

昨日、水曜日午前中が注文する手はずになっています。

いつも電話をくれますが、昨日は毛染め中それも半分塗布済み

ソコソコの注文量があったので、
「手が空きしだい折り返します」と言い、切りました

自分なら、半分塗布して半分まだの状態で電話で話し込まれて放置なんて嫌やん

なので、手が空きしだいかけ直すと今度はN氏がでず
昼過ぎてから、N氏からの着信

今度はパーマのワインディング中
それもまた半分
「また折り返します
やっとお互い手が空いて注文できたのが夕方でした

結局
午前中に間に合わなかったので、郵送してもらうことになりました

そして、今日のN氏
手ぶらであらわる
そりゃそうだね
商品は郵送だもの

チョコボール談義を中心に仕事の話もしつつ…帰って行きましたとさ

なかなか陽気な男ですな
21:23  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.31 (Thu)

後3時間

で2月ですね

早い

今年は息子が、『鬼は外福は内パラッパラパラッパラパラッパラパラッパラ豆の音~』とエンドレスで歌い続けている今日この頃

あい変わらず寒いですね

子供ってなぜエンドレスで歌い続けるんでしょうね
鬼は外~の歌の前はビートルズのアレです
ほらアレ題名が出てこない

ぼくらの時代のアレ
一部分だけエンドレス

その前は~
保育園で習うのか?『少年少女冒険隊』?『君と僕のラララ』?と言う歌を三人で歌い続けていました
歌うほうはご機嫌でノリノリに聞かされるほうは悲惨ですよ
悪夢
脳内をヘビロテで流れてるんでしょうね

歩き続けて行こうよ森の野原を越えてキツネ、ムササビ、アヒル、ついておいでよ~

君と僕の間に~ラララ

誰の子供か知りませんが音痴なんですよかわいそうに

節分が終わるとさて今度は何の歌を歌うのやら
21:00  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.28 (Mon)

頂き物


ありがたいですぅ

よく私の好みをよくご存じで

15:03  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.28 (Mon)

なう

保育園児二人を連れて病院へ来てます

さすが月曜日混んでいる

熱は無いけど咳と鼻水がでるので早めの受診

元気なので待ち合いで大変です

09:55  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.27 (Sun)

チェック

格子柄でもなく~お勘定でもなく~ファスナーではない~アレはチャック

チェックカットのお客様がいらっしゃいました
修整です御直し


事前に娘さん(中3)よりにて、
「ママの頭笑える(笑)朝起きるとチビマルコのお母さんみたいブローすると松田聖子みたい」って
昭和やん

「写メ求!」と返信

そしたら
「写メではこ面白さは伝わらない(笑)」

らしいです…

どうなってしまったのか
チビマルコの母?聖子ちゃん??

お忙しい方なので、
「御直しさせてください都合がついたら、ご来店頂ければさせていただきます」と返信

そして、前回来店より約2週間たった今日、ご来店頂けました

先ずは軽くシャンプーをしパーマ再生。
が、チビマルコ?聖子ちゃん?

乾かしても……?


話をお聞きすると、ご自宅で入浴後乾かして寝ようとドライヤーを前から後ろ向きにあてると、聖子ちゃんが出来上がり
それを見て娘さんが昭和だとあまりに笑うので、乾かさずに寝ると、クリンクリンとパーマのウェーブがそのまま乾き、横になって寝るので、トップにもボリュームのあるクリンクリンが出るそうです(笑)
そうすると朝起きるとチビマルコの母完成

ははーんなるほどね

あまりに娘さんが笑うから、パーマを取ろうと思っていたようですが、重めに残してあった毛量を調整
軽い感じに仕上げて見て、娘さんに写メ送信

(笑)マークいっぱいの良いと言うが届きました

ママも
「松嶋菜々子みたいやん
昭和から平成へと帰ってこれたようです

結局パーマもとらずでした重めも似合ってたけどなぁ~

中学生って何でも面白い時期ですよね私もあった

お母さんに興味が無くなる年頃なのに良い親子だね~

またお揃いでのご来店お待ちしています

忙しいなか、重なるご来店ありがとうございました




22:00  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.27 (Sun)

27日

早いもので1月も残りわずかですね

サクサクと日が過ぎています

イライラも父母の助けもあり……なんとか

helpの連絡をしたんです

行き詰まるときは無理せずhelpしないと
意地はっても腹がふくれるはずもなく…素直にhelp
お腹の大きくならないこだわりは生き難くするだけな気がして。
捨てる努力が必要な時があるね。

そう思いながら…発想や気分転換をしないと家庭崩壊新聞沙汰になりかねませぬ

子の親になったからって中身が完璧であるはずもなく
徐々に私も成長すればいいね

なんか~他人のイライラしてるのをみてたらそう思って

今夜は楽しく晩御飯を食べました

でもご飯中も教育的指導はキチンとします

私がどれだけイライラしようが、叱ろうが
「お母さん好き」って言ってくれる子供達が一番大人なのかもね

自分もそうだったはずだけど…こうなっちまってるのは何でだ?
歳を重ねるごとに煩悩やら、欲やらイロイロ出てきてちっちゃくなってしまうのかな~(-_-;)

1月も終わりかけてますが、今年はちっちゃくならないようにイライラしないように心がけて過ごそうっと
目標目標



21:00  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.24 (Thu)

そういえば

シャンプー・ブローのお客様が増えてます
今日もいてました

ご予約いただく方や、トビコミ、紹介など様々ですが嬉しいです

今年の仕事初めがシャンプー・ブローだったのがよかったのかしら


何が一番得意?と聞かれると、シャンプーと即答するぐらい得意と自分では思っていますし、作業的にも好きなんですよね

カットちゃうの
とツッコミがすかさず入りそうですけど
シャンプーです


年配の方は寒い季節は洗髪が億劫なようです。
風邪をひく事を恐れています

若者はなかなかシャンプー・ブローだけではいらっしゃいませんし、シャンプー・ブローだけで美容室に行く事が考えられないようです

「カットすりゃシャンプー・ブローがついてくるのに」ってね
そりゃそうだ

ついてくるのに、カットとカットの間にワザワザシャンプー・ブローだけに来てくださることが有難い

デイサービスの帰り入浴&洗髪後なのにもかかわらず
シャンプーして
って言ってもらい続けるように初心を忘れず喜んでもらえるシャンプーしますね


21:52  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.23 (Wed)

それはそれ これはこれ

一緒にしがちです。
が、一緒しないものも出来てきました
仕事は楽しくコレは揺るぎません


しかし
今年初のイライラ上陸中

何にって

子供たちにです
MAXの二日目です

私はご飯は楽しく笑いながら食べたいんです

それを三人は

一人は生意気に当たり屋的な事を言うし

一人は白菜がどうだの玉ねぎがどうだのグダグダグダグダ…とホンマに

もう一人は先ずじっとして食べない!食べ物で遊ぶ!手で食べる!もちろん好き嫌いもするし、注意すると泣く

楽しく笑いながら食べる要素全く無し

昨日は怒り疲れました。
楽しい休みのはずが、晩御飯で台無しです

久しぶりにブチギレたからね

怒るのもエネルギーがいるっちゅうねん
保育園で会った人にも空手で一緒やった人にも、
「かなり疲れてそうやなぁ
と言われちゃいました
あかんなぁ

さすが二日目
賢いですよ子供たち

日頃なかなかしない用意や片付けをサッとしてる

空気よんでます。

わかってるんやけどね
相手は子供
イライラの先は子供ではなく、それをおおらかに流せない自分への苛立ち

『それはそれ これはこれ』

楽しいからって何しても良いよって言うのもまた違う…

怒っても必ず朝が来るから、またご飯も食べるし、洗濯もして、片付けて、保育園への送迎もするよ。
ただ、怒る前のようにニコニコ出来ないのはそれとこれを一緒にしてるんかなぁ

自問自答…長引けば長引くほど一緒に笑うのに時間がかかる。

わかってても、できない自分への苛立ち…ですな

自分も子供やったんやからとあたたかくおおらかに許せるときもあるんですよ。
許して目が覚めるとまた笑い合える…事ができてません。

『それはそれ これはこれ』
簡単な平仮名の羅列に思うけど、なかなか手強い。

まだまだ、母として女としてあかんなぁ

ちょっと疲れた

美容師としてもまだまだやけど、一緒にせず楽しく仕事させてもらってるから救われてます


22:21  |  女として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.21 (Mon)

思い出した!

昨日ね、襟足にニキビ?吹き出物?ができた方がいらっしゃって。
アラ40♂

カットでしたが、刈ると見えちゃうし、コームが引っ掛かって申し訳なかったんです

痛くないそうですが、一個や二個のニキビではなく群生してるんですよね~


あると触るのがニキビと言うものです

前にも…昨日も…
「何でできるんやろ?どうしたら治る?」と聞かれましたが…



皮膚科でしょ
迂闊なことは言えませんよ~

しかし、美容師の見解としては

1、シャンプーの時の流し残し

2、頭皮の脂分が多くなってできていることも考えられるので、しっとり系のシャンプーではなくサッパリ系に変えてみては?

3、サッパリ系を使いすぎると、体は脂を足そう足そうとするので、ある程度のしっとり感のあるシャンプーに変えてみては?


結局どうやねんて声が聞こえてきれそう

私的には、シャンプーの時はしっかり流し、奥様と一緒のではなくご自身に合ったシャンプーをお選びください
それでも治らなければ…と言うよりも先ずは皮膚科go
そして薬を塗って直しましょ


なぜ夜な夜な昨日の出来事を今頃書いているかと言うと

最近、頭皮にトラブルのある方って結構いてるんですよね~

トラブってる本人さんは
自分だけ
なんて思われるようですが、なかなか皆さんトラブってるもんなんですよ

アレルギーをおこしている方 、円形脱毛のある方、フケ、痒み、湿疹、吹き出物、ニキビ。

あってもお洒落ってしたいですよね
特に女性は

髪が決まると気分が違うし何でも出来そうな気持ちになりますよね

さすがにトラブルのある頭皮にはなかなかパーマやカラーはできないので、止めますが、止めなくても良いようにコンディションを整えましょう

少しの手間で、トラブルがなくなるし、躊躇せずパーマやカラーができますよ

皮膚科って億劫ですが、髪があるからこそのお洒落です。
一人ずつmyシャンプーがあれば、お風呂場が混雑しますが、子供のうちや老人ならともかくホルモン量や髪のダメージや長さの違う男女が兼用で1つのシャンプーでいけるはずないと思いませんか?

でもコストもかかるし、おいおいで良いので、考えてみてください


ふと思い出したので書いてみました

よし寝ますおやすみなさい
23:46  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.21 (Mon)

かわいいお客様

午前中、電車に揺られ9人+4人のお客様がいらっしゃいました

紀伊清水駅で降り、隣の子と手を繋いで歩いて来てくれたんですけど…

それまでに、老夫婦アラ80二人のカットのご予約があり、かわいいお客様は3歳児なので初対面の大人にビックリしないよう極力重ならないよう、私なりに気をつけましたが

ニアミス

老夫婦を同居のお嫁さんが軽トラで一人ずつ送り迎えしてくれるから申し訳ないし

完全に重なっていたら、計17人が店内に居てるなんて事になってました(笑)

ある意味それもいいかも
いやいや

しかしそんなこともなく~、さすが保育園児と言うかさすが引率の先生

【それがなくてもアソコの先生方はホントに素晴らしい近ければうちの子供も預けたかった

向かい側の歩道を歩いて来てくれたので、うちの店を通りすぎ東側にある点滅信号(100mはある)まで行って横断歩道を渡り、また戻ってくる形で無事到着してくれました

店の前に横断歩道が無いので仕方ないのですが、右左右でチョイチョイっと渡っちゃえばなんて決して駄目ですよ
そんなんいけません×


老夫婦とお嫁さんにも
「続いてかわいいお客様が9人来てくれるんです」とお伝えしてあったので、老夫婦はテンション上がって
「そんなカイラシイ子らが来るんやったら待ってようかなぁ会いたいわぁ」って

テンションが上がったところにお嫁さんが迎えに来てくださり、
「もうソコまで来てるでおばあちゃんはよ帰ろお店も支度あるやろうから

ナイス

そうこうしてお見送りをしてる頃には信号近くまで9人+4人歩いていました

にわかに、危険なものとかをだーーっと片付けていると

入り口のガラス越しに覗いてくれる見たことのある顔


なかなか、店内に14人も居てる事ってまぁ~ないので、老夫婦に続いて私もテンションが上がりました

プライバシー上写真は無しです


年度末に散髪屋さん?美容室?が題材となる絵本をもとに劇をするそうです
それの勉強に来てくれました

先生をモデルに切る真似をしたり、9人も代わる代わるセット面セット椅子に座り体験大きな鏡に目を輝やかせいろんな物に興味津々

シャンプー台の椅子が動けば大喜び
水が出たら、ビクッとなりながら驚き目がテン…に(笑)

ドライヤーが動けばビックリして泣き出す子も

私も僕もアレなに~コレは~

のオンパレード
楽しんでくれた様子でホットしました

美容室訪問のお話を頂いた時は正直悩みました
ワザワザ電車に揺られ来てもらっても子供たちが喜んでくれる事ってココには無いんじゃなかろうかと…

悩みましたけどね
でもオモシロイ事が好きな私ですので

まぁ~いいか私に見えない何かがココにあると思うから、電車に揺られ行こうと思ってくれたんじゃないか。私もその何かを知りたいのもあるし、何よりも9人の3歳児って間違いなくオモシロイ事があるぞと思い、悩んだのもつかの間、イヤ一瞬だけでした

お引き受けした次第です

オモシロかったですよ子供達も私も良い顔してたはず

帰りはまた、信号のところの横断歩道まで行き、渡り店の前(道路挟んだ向こう側)を通り手を振ったりしながら帰って行きました

子供ってパワーがありますねなんか元気をもらった気がする


その元気で、棚を作りました

いや~良い一日だ

15:32  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.21 (Mon)

天才゚+。(*′∇`)。+゚

自画自賛

誉めて伸ばしてください

見て
before



after




店の奥の部屋に棚つけました
ええ仕事したわぁ

ホームセンターで材料を買いまして
ってたいそうに言いましたけど
板とL字のなんだコレ?まぁコノ支えるヤツとネジを二種類 板側と壁側 イッチョマエに使い分けたりなんかしてみたりして

壁をトントントントントントン叩き中に柱があるところにネジをネジネジしたからね

いや~ぁ
ホンマいい仕事した
片付いたしね

たかが棚でこんなに喜べたら幸せでしょ
ああ~幸せ幸せ
14:07  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.19 (Sat)

連日

寒いですね

今日は4時以降~

明日はまだまだ空いております

月曜日の午前中はかわいらしいお客様が9人先生方といらっしゃいます
昼からはまだ予約お取りできますよ

先日、家族に受験生がいてると髪を切ったりしないのか?と学生さんに聞くと、
何で

と聞き返されました

願掛け的な?と聞きましたが、

意味わからん

と…
時代錯誤?カルチャーショック?死語?

私達が学生の時そんなん言わなかったかなぁ??


受験生もそしてその家族も、そして全く受験に関係ない方々お待ちしています
10:12  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.18 (Fri)

なう

いかん!

六時半ごろからの記憶がない

晩ご飯を食べ六時半から寝てたようです

うっすら…
クレヨンしんちゃんがアレは録画か…on timeなのか…
ワンピースのルフィーの声もしていたような…

子供たちは私が寝ているのをいいことに好きに過ごしたようです

リンゴも二個無くなってるし…そういやウサギがどうとか息子が言っていたような…

お風呂も入ってあるもよう

ホンマに親が頼りないと子供がしっかりするね
日頃は頼りない子供に思えるけど、こんなとき有難い

母しっかりせなアカン
23:53  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.17 (Thu)

年配

年配って題にしましたが、いくつからが年配?

今日、パーマとマニキュアでご来店下さったアラ80マダム。

三時間チョイの時間を座り続けていただくのですが、いつも色んな日々の若者への疑問やらを貯めておいて私に聞いてくださいます。

今日は質問だけでなく、最近覚えたカタカナの日本語を紹介してくれました。

なかなかなドヤ顔で
「ヒートテックコレだけは覚えましたねや温いんでっしゃろ?」って(笑)

「あんな薄っぺらいもんは信用しやしません!ヤッパリ冬はセーターでっせ」と続きます

アラ80マダムと書きましたが、85歳
「四捨五入すると90でっせ」とおっしゃるので、
「私も今年から四捨五入すると40ですよ四捨五入を廃止してほしいですね」と言うと、
「それいいわぁそやかてそんなん日本だけではいけしませんさかい、地球全体で変えたらよろしのにな」って

なかなか面白い返しをしてくれます
地球規模では変えられないので、このブログでぐらいは四捨五捨を採用
ってことでアラ80マダムと三時間チョイの時間を喋り通し

そしていつも最後は介護話。
ヘルパーについてや、ケアマネ、施設の事、認知について、独り暮らしなので自分の今後と重ねて不安や疑問を話し合います。

誤解も多いですけどね

ヘルパーにきてもらうと莫大な金額がかかるとか、認知は一手物と思ってなどと様々な疑問が出る出る

わかる範囲で答えたり、心温まるエピソードなんか話したりしながら仕上げました

もちろん仕上げたのは髪ですよ


16:17  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.17 (Thu)

ながら


おやつを食べながらの更新

ありがたいこと?に久しぶりのおやつの時間です

一瞬で一箱食べちゃいそう

気づけば夕方なんて日々が続いて、夜、空きっ腹に飲んで寝てしまうを繰り返しておりますが

それはさておき~
ちょっと毒吐きを1つ

昨日、午前中は息子の3歳半健診の追加でして
行ってきましたが、橋本市母子センターが旧市民病院跡に移転して保険福祉センターへとなってました

きれいでしたよ。広いし。
市役所内にあった健康課や子供課、福祉課なんかも一緒なってました。

しかし納税課で納税してから、子供課で申請手続きなんてハシゴができなくなりました
きれいになったら、便利なように思うけど、子連れや体に不調がある人がウロウロしないといけない不便が想定される

前の母子センターも子連れで訪れるのに駐車場が激狭で階段もきつかったし新しくするとエレベーターもあるしいいかしらんけど

不便なんじゃないの?
市役所内でもかなりウロウロさせられて憤りを感じた市民としては、更なる憤りを感じるニオイがします

あっちへどうぞ、こちらへどうぞ、と百歩譲ってね譲ってやろぅ!同じ建物同じフロアならともかく、見える距離ですが、百メートルは離れてるから、子連れやったり、老体やったり、車椅子やったりしたら…面倒やなぁ
それに加え悪天候な日にゃ

誰かそんな案出さなかったのかしら?

もしかしてそうすることによって、私がまだ感じていない感動的な便利が待っているのかしら?

職員だけが便利な気がするけど
憤っても「移動したてでまだ慣れていません」的な言い訳が出てきそう

施設的な便利さも大事だけど、もっと分かりやすい対応をしてくれる職員とか、丁寧で親切な職員を増やす事もしてほしいもんだ


息子の成長は順調なようです
それを共に喜んでくれる保健師さんにあたったので、昨日は憤らなかったけどね
そのうち案の定なんて題で毒吐きを、またすることになるんでしょうね
15:29  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.17 (Thu)

気づけば


3時だ

おやつだ

チョコレートを開発した人に感謝

いい季節ですよね~
バレンタインデイが近づくと美味しいチョコレートが出てくるもん

3時からのお客様が日にち変更となったので
ダイエットを一瞬忘れていただきます

15:27  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.14 (Mon)

成人の日

からすでに14年
30代を楽しんでいる今日この頃

成人式らしいご予約は全くありませんでしたが、お陰さまで9時~19時まで予約でいっぱいでした

三世代家族の年越しの仕方や、第2子ご懐妊、中学生の恋話、旧友との近況報告、新友との近況報告などなどなんか~いいタイミングで皆さん来てくださり、合間がなく喋り通しな1日でした

ちゃんと仕事もしたよ

ヘルパーを辞めて毎日店をあけだし半年とちょっとが経ちました…毎日毎日同じ空間にずーーっと居てますが、さすがに空間に飽きることはありますけど仕事に飽きることなくさせていただいてるので嬉しいです
幸せな事だ

皆さん楽しいネタをお持ちでね
幅広い年齢層の方と話せるのもこの仕事の いいところ
ほんまに一人一人楽しい時間をくださり、載せられない話も多いですけど

そうそう
近々、社会見学?にかわいいお客様が9人と、別の日程で高校生が職業体験に三日間来てくれます

その時また紹介します
どうなるか楽しみです
22:07  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.12 (Sat)

今気づきましたが…

5日もサボってたんですね今頃気づきました
どうもすみません

些細な事ですが…


コレを『さいちゅう』と読んだ娘
それも長女五年生

情けないやら、5日もサボってて気づかない母の子ですもの仕方ない気もするやら

美味しいけどね
10時過ぎてから、『ワンピースストロングワールド』を見ながら食べたら美味しいけども

さいちゅうって
しょこら餅まで読めての!さいちゅうって
まだまだ、母は頑張らねばいかんなぁ

情けなし…
22:20  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.12 (Sat)

お客をよぶお客様

裏切られたことがないのです

間違いなく
混みます

そしていつも間違いなくお待たせします
ホントにごめんなさい

他店にとられては困るので
顔は出さずに頂きました



M・S君サイドを刈り上げモヒカンに
今まではソフトモヒカンでしたが、終にモヒカンに

ネープ・襟足・ヤン毛も長目
21:26  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.07 (Mon)

明日から新学期

と言うことで
お子様が多かったです

女の子達は冬の間は伸ばしたいようですね
プールが始まるまでの事でしょうけど

寒いしママから、OKがでやすい傾向ですね

男の子達は、高学年になればなるほど、ワックスやジェル・スプレーはつけて欲しいようです
が!
学校では「美容室行ったらあんなんつけられて、まいったよ」なんて言ってるようですが、
「今日はつけんとこか?」と聞くと
「つけてほしい…

つけてほしいんかい(笑)男子はかわいいねぇ
ハイハイつけましょねとオバハンはなるのです

また次の日友達に、
「またつけられて困ったわぁ」てな会話をするんでしょうけどね


中高生男子は逆に本気で、
「つけないでください」が多いですね。
ホルモンの加減か、来店時はベタッとしがちなので、シャンプーをして仕上げサラッとしてるのを楽しみたいのかしら




お客様のお連れ様
ココちゃん♀
20:43  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.06 (Sun)

年賀状

営業開始の日時を書けば良かったと反省しております
すみませんでした
来年は必ず書きます

でもまぁ逆にですけど
書かずとも軽いタッチでいっぺん聞いてみよかいなな感じでお電話いただけるのでスゴく嬉しいんですけど

ありがとうございます

立て続けに既存のお客様が新規のお客様をご紹介くださり、ご来店していただく際に、
「分かりやすい看板を出してくれないと迷ったわぁ」と…

こちらも申し訳ないです

一応、看板はありますが走ってたら目に留まりにくい

すみません

看板を見易いようにつけるべきか…悩み始めて数ヶ月
看板よりクチコミでしょなんて考えたりしてますが、どうでしょうね~
皆さんどう思います?


同じように、店の屋号も、ナカナカの不評

読めない 覚えられない 言いにくい …

最近ではナカナカのドヤ顔で「私覚えたでガロピーヌ・エ・ガロパンやろ」なんて方もチラホラ

言えたで誉めてな感じがかわいいお客様がふえております
ちょっとした きゃりーぱみゅぱみゅ的な(笑)



親子だったり、友達だったり形はなんであれ皆さんの憩いの場所であれば嬉しいです

いい滑り出しだ~
明日は冬休み最終日
子供さん学生さん大歓迎

22:51  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.06 (Sun)

合間に…

最近思うこと…

年明け早々にヘルパーでお世話になっていて、このブログにも登場してもらっていた『マリコ様』宅の同業者の訃報が入りました

ヘルパーを辞めてから利用者さんや一緒に働いたヘルパーの訃報が入ると、もう関係ないっちゃ~関係ないんですけど、やっぱりね凹みますし寂しいね

ヘルパーとしてはやはり失格なんでしょうね感情的に入り込みすぎるから

中でも同業者の訃報は堪えてます
個性的な方でしたが、通じる部分があったと言うか~同業者だから自分を重ねてたのか何なのか~ただ気が合いました。

ヘルパー仲間が亡くなられた時も思いましたが、本当に命って儚いね…実に儚い。


先日娘と、孤独死のニュースを見てて、
母「お母さんもなるかもね~」
娘「そんな寂しいこと言うなよ~そうはさせへん

母「その頃には三人にそれぞれの生活があるやろうから、しゃないで。それぞれが幸せならそれでいいんやででも腐る前には見つけてよ。それで良いからよ
娘「寂しいこと言うな

なんて話をしましたが、ない話ではないよね


多分ヘルパーの仕事につかなければこうは感じなかったでしょう…

美容師もヘルパーも相手は人ですけど、ヘルパーは支えが必要な方が主で、元気そうでもアレヨアレヨと言う間に生活レベルが落ちたり、今日が最後なんて事もあり得てしまうんですよね。

みんなに明日が来るのは当たり前なんてのは健康だからこそ。


みんなにずーっととは無理だけど、せめて関わる時間ぐらいは笑って過ごしてもらいたいなと思うなぁ。
私の自己満足ですけどね


11:28  |  女として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.04 (Fri)

明日より

通常営業いたします

4日も休み、何をしようかとワクワクしたのも一時でした
だら~だらと過ごしウチ1日はスッピンで家からも出ず窓さえ開けず
重力に逆らわず過ごした次第です
休みなんてだらだらしてても早いもんですね

しかし、フライングで今日午前中に初仕事させていただきました

仕事はさせていただけるうちが華でございます


明日から、頑張りますのでよろしくお願い申し上げます

21:35  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.01 (Tue)

明けましておめでとうございます

年が変わりましたね
本年もガロピーヌ・エ・ガロパンをよろしくお願いします


今年も初詣は二ヶ所
そして必ずおみくじをひきます

午前中に丹生都比売神社へ


午後は学文路天満宮へ


おみくじは昨年同様、ドチラも同じ内容なんですよね~

違うところでひいているのにお告げは一緒って不思議です
神様を疑っているわけではなく、それぞれの神様は何と仰せかと思ってひきますが、同じ

今年一年、そのように努めます
16:02  |  女として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
