*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.30 (Sun)


今日は息子の誕生日です

四歳

まだまだ赤ちゃんだと思ってましたが、早いもので四年がたちました

彼には表立ってはバズライトイヤーの鉄砲とこっそりaikoの『瞳』を贈りましょうかね

時が経って、このブログを見てくれることがあるなら、これ幸いな感じで

花王『ハミング』のCMソングのあれです
なかなか良い歌詞
いやかなり良い歌詞

添付技術がないため、ごめんなさい
どうにかして一度聞いてみて下さい


【これから始まる毎日にきっと降り続けるのは 小さくて大きな生きる喜びでしょう】

あなたのその喜びが、母の喜びです
ただただ健やかに育っ下さい。
時には煩いことも言います。必ず言います。否定はしません。

でも最後は健やかに育ってくれさえすればそれでいい


【小さな手のひらに無限の愛を強く握って笑った あなたがいるから大丈夫】

産まれて来たあの日に握った手は反射で握ったとしても…そのうち握ってくれなくなるとしても…それが寂しく思う日があるかもしれない。
でもね、いくつになっても握って笑い合った日があるから、大丈夫。
いつでも最強の味方でいてるよ


happy birthday to Renji
21:20  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.30 (Sun)

30日

開いていると思われてないようです

空いているとも思われてないようです

どちらかです

だって「開けてるの(空いてるの)?」って皆さん言うもん

開けてるよ若干空いてたし

ちなみに明日も空いてるし開けてるよ

空いてるのは午後ですけどね

午後は予約が入らなければ閉めちゃいます

まずはお電話下さい
21:08  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.29 (Sat)

363

今年もあと2日ですね

今週はバタバタな事もなく良い感じに仕事をしております


今日楽しかったです

午前中は親子三人で揃ってカットさせてもらいました
ママとかなり盛り上がり話し込んでいる間中、息子さん娘さんはじーっと黙ーってオバサン二人の下世話な話に突っ込むでもなく嫌な顔ひとつせず聞いているのか?いないのか?
たぶん、
「よう喋るなぁ」と呆れていたはず
呆れられてもいい
楽しい時間でした


昼イチは、アラ80マダムがお嫁さんに連れられてご来店
足腰が弱くなってて、若干認知もアリ、左耳の方が聞こえやすいというお客様です。

旦那様がついていく!とおっしゃったようですが、お嫁さんがお断りしたそうです(笑)
楽しいおじいちゃんなので来てくださったら、なお楽しかったはず

しかしね、嫁姑であんなに丁寧にお世話…じゃないなぁ…寄り添ってるの初めて見たかも
親子ならまああることですがね

お嫁さんも私の前だからしてるって感じじゃなくって普段からの気遣いがにじみ出ててなかなか出来ることじゃないですよね
お姑さんも娘のように信頼してるけど、嫁やからってな気遣いも見えて

長年一緒に居てたからってみんながそう出来る訳ではないし、戸籍上親子でも、なかなか出来ることじゃない。
今の時代、血の繋がった親子でさえ薄くなりつつあるソレを、見せていただきました
なんか温かくなりましたね
良いもん見ました

カット?
かなり伸びていたのでスッキリさせてもらいました
「こんなけ切ったら当分切らんで良いな」なんておっしゃるので、
「次回はこんなに切らんで良いように来てください」と言うと
「生きとったら来るわよ」なんてブラック

次回もぜひお二人でのご来店お待ちしています


もう一組だけ紹介させてください
というか、その他の方は書ける話をしてないんで

小学生の姉弟です
いとこ二人とママと五人で来店です。

お姉ちゃんはいつもチビマルコのような感じに
チビマルコと聞けば昭和チックに思うでしょうが、そこは、チビマルコ2013に仕上げてます

たいそうに言いました
スミマセン

でも好評なんだってさッ学校なんかでね

弟くんは、
「ハゲ坊主は嫌やー」と毎回言い、ママが
「いつも通りでお願いします

いつも通りとは、坊主は嫌なんやったら、トップが長目になるようにソフトモヒカンにという結果になっています

あんなにハゲ坊主は嫌やー言うてたくせに(笑)、トムとジェリーがめちゃめちゃ好きな姉弟なので自分の髪型そっちのけで見てくれます
そして、爆笑
四人で爆笑
肩を揺らして笑う笑う
肝心なトコで揺れるので、何度か
「あっ」って言っちゃいました
ママはソレに反応して何度も

以後心の声が漏れないように気を付けます

しかし、笑いすぎ
そんなに面白いのかね?
いつもトムとジェリーに助けられてますが、今日は良い仕事し過ぎ
肩を揺らしてまで笑うほど笑わさなくても良いのに

トムとジェリーめ
20:47  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.27 (Thu)

姉妹

ちょっと気づいたことがあります

うちの店、姉妹で一緒に来店し、二人とも同時進行の場合もあれば、一人が付き添いの時もあるし、うちの店で待ち合わせなんてのもよくあります

もちろん友達同士もあるんですけど、姉妹がいくつになっても集えるのって良いなと思って

ここのとこ続け様に、80overの姉妹が二組あったから、余計にそう思ってね

明け透けな話だったり、病気の事や子供や孫、ひ孫の自慢もするし、ボケたりツッコんだり、もちろん悪口も飛び交う(笑)
姉妹だから、毒々しさ倍増

歳が重なるとなかなかひとりではドコへも行かず…と言うより…行けずそれぞれが、家に引きこもり状態
久しぶりに集うと話がつきないようです


出来上がると
「きれにしてもらったから、もういっぺん嫁にいこ」なんてなジョークまで出てくる

「嫁にって、私らもう行くとこ決まっとらして

…80overのジョークは相づちが打ちにくい
行くとこ=天国 的な?

二人が盛り上がってるから良いんですけど、ブラックなジョークは不意にコチラに振られるのでドキッとします
せやなとも言えずイヤイヤイヤイヤと否定すると、間違いなく
「私ら棺桶に片足突っ込んでるんやで何時なんどきわからんで」なんて言われます

帰りは二人で歩いて帰られる方や、双方のお嫁さんがお迎えに来てくれたり。
さすがに、80歳を超えると自分で運転してってのは無いですね

そういえば息子さんが送り迎えしてくれる方も多い
80歳超えて息子と二人で車に乗ってという状況…指を吸いながら、
「おかあしゃん、ボクね~おかあしゃんすちー(好き)」と言ってくれる息子の50overの姿と80overの私
想像できん

でもたぶん元気に仕事をして、妹の髪をさわりながら、ブラックなジョークを言い合うんでしょうね

それも幸せの一つかも
まずは元気と健康別物の二つを維持せんといかんね

23:01  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.27 (Thu)

冬休み

ということで
娘が、1日家にいます

ただ家に居るのでは暇だ暇だとブーたれるので、アシスタント業務をさせてます
皆様に誉めてもらい、ご機嫌で店のことはしてくれてます


子守りもしてくれるので、助かるんです
グズっていた赤ちゃんもこの通り


よく寝てます


コーヒー等も入れてくれます助かる助かる

しかし合間にそれはそれはよく食べる
午前中は朝御飯と10時半ごろに隣の母さんからの差し入れでたい焼きを二匹
昼御飯はチキンラーメンと菓子パンを半ぶんこしましたが
「お母さん半分近く食べてる」と怒られ
半分こやからええやんかぁ半分近くやから、半分も食べてないのに

1時からのお客様にコーヒーをお出ししては、お菓子を食べ
3時にオヤツの時間だぁと小躍りしトホホ

さすがに晩御飯までは何も食べてなかったはず

晩御飯の鍋もしこたま食べて、九時半ごろ心配事がありましたが、解消されたのでお腹がすいたと言い出し

ひとりデブエットをしているようですよ

23:00  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.25 (Tue)

半off

午前中、ちょこっと仕事をしたり眼科へコンタクトレンズを買いに行ったりとしてまして~

眼科の検査で機械の穴を覗いて気球の絵を見たり、眼圧を測るのか?眼球に空気を一瞬吹きかけられたり

必要な検査なんでしょうけど…アレに時間がかかるんですわ
私は特にかかるんです。

目の開きが小さいんでしょうね
毎回検査してくれる女性がため息混じりになり、下手をすればイラッと感を全面に出してきよるんです

「大きく目を開けて
「ちょっとまばたき我慢してください!」

一瞬ですが空気を目にあてられて反射的に瞑らない人なんていてんの??ねぇ?

そんな疑問を感じつつ診察の際に何年もお世話になっている先生に
「ちょっと痩せたんじゃないですか?
なんて言われたりなんかしちゃって、先ほどまで感じていた怒りはドコへやら~

ささいなことですが現金なもんでご機嫌さんで帰って参りました
11:06  |  女として…  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.24 (Mon)

まずは…

言い訳から…
先日、里中李生の『できる男はこの言い訳をしない』なんてな自己啓発的なモノを読みたてではありますけどね…言い訳から

長女が二泊三日で県から?市から?のリーダー研修に行ってまして不在やったんよぅ

いつもかなり助けてくれているので、忙しい師走に彼女がいないこの三日間母は大変でしたのじゃ

長女がいない間に彼女のプレゼントを買いに行く時間はあれど…
ビックダディで涙する時間はあれど、ブログを更新する時間はなかったってことで

3日もサボってすみません

17:37  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.19 (Wed)

いただき☆

久しぶりの髪型の写真頂きました

9月以来の来店です

ママからご予約頂きました。いつもはハサミで坊主にするお兄ちゃんですが、いつもと違う風にと言うことでした
本人からどんな感じにするのか聞くと言うミッション

前回坊主にしてあるのであるなかで髪型に変化を

どんなオーダーが来るのか楽しみにしていました

それがねチャリンコで来店~聞いてみると…
「おまかせで



お ま か せ ?

なんと
はは~んもしかしてもしかすると
見てる見てるとママから聞いてたけど、兄上ブログをナカナカよく見てくれてるんじゃないのかね?

自意識過剰かしら

どちらにせよ
あるなかで全力
よく伸びてたし量も多いので耳周りと襟足を刈り上げてトップはすきました


いつもとは違う感じに仕上がりました
おまかせながら、大まかには相談しました

刈り上げていい?とか
前髪切る?
すくよ?とかですね

ちょっとずつ伸ばすそうです

ちなみに…
弟君はスポーツ刈り

スポーツ刈りってよく聞くけど何なの?
スポーツ?刈り?

なので雰囲気でスポーティーに仕上げてます

大きく間違いはないはず…



21:12  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.18 (Tue)

誕生日プレゼント

アルルへ

息子のリクエストの戦隊モノの鉄砲を求めトイザらスに行ったんですけど…

ナカナカのお値段
そして混んでる
さすが年末平日やのに
参った

悩むこと十数分
『それぐらい買うてやれよ』と皆さんは思うでしょう

買う気で行きましたが
しかし、たどり着いた答えは
戦隊モノは春までで終わるでしょ~
春からはまた違う戦隊モノが始まって新しい武器が出てくるんですよね
バ●ダイめ
バン●イの陰謀にはのせられねぇよ

なので、似てるような?似てないような?
トイストーリーのバズの鉄砲にしました

何種類も音が出るし、春以降もトイストーリーは根強い人気ナイス

バズライトイヤーも鉄砲使うんやぁなぁんて思いながら、帰ってきました。

とにかく、息子の気持ちを戦隊モノから、トイストーリーへシフトチェンジしてもらわねば

と帰宅後トイストーリーを一緒に見ましたが、バスは鉄砲を使ってないね

バズ仕様でも何でもない
バズ柄なだけやん

やられた感が…バ●ダイに打ち勝ったけど、ト●ザらスに負けた

な~んて、勝手な被害妄想だらけの母なのでした
21:25  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.17 (Mon)

声3

珍しく4度目の更新

洗濯物もたたまないと
明日の分も回して干すか
掃除もあるわぁ

な~んて思いながら、お風呂に入ったら間違いなく落ちるので未入浴

そして4度目の更新
シツコイですね


もう一つ最近よく聞かれるのが、
N氏の事

まぁ~よく女子から聞かれるよN氏

どんな人?とか…
ネタにしやすいんやなぁとか…
写メないの?…無いですあるはずないやん


どんな人かは、本人に聞いてみて書くことにして~

仲良いと思うよ。私目線ですがね
わたし無理ばっかり頼むので悪徳オーナーかも知れませんが

良いことも悪いこともちゃんと言ってくれる友達?の一人ですね
助かってます

そして、ネタの種をぶちまけて帰っていくのでここでも助かってます

なかなか、たくさんの方が、N氏について聞いてくれるのでネタにしてみました

よし
溜まってる洗濯物たたむぞー

夜更かしして、家の事しましょかね
明日は定休日ゆっくり過ごせるように

21:55  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.17 (Mon)

声2

最近忙しいとブログに書くし、サボりがちで、年末な事もあるからか…

忙しい?混んでるのに悪いなぁ
忙しい事を喜びすぎ逆にそれまで暇だった?

なんて聞かれます

待ちの仕事なので、電話が鳴らない日もあれば、お断りしないといけないくらいに込み合う日もあります

それも一つのこの仕事の面白いところ

空いている日にしかできない仕事もあるし
込み合う日の時間配分や流れの組み立てをしながらの仕事も楽しい
なので充実した日々を送っております

昨日の『ぼくらの時代』で俳優の長谷川ナンタラさんとでんでんさんと脚本家のナンタラさんが言ってましたが、
「趣味が仕事になっているので幸せだ」

賛成

ナンタラさんとでんでんさんとナンタラさん
名前を覚えていなくてスミマセン
良いこと言ってた

趣味が仕事にってナカナカふざけてるのかも知れませんが、趣味が仕事になっているので、どんな時でも頑張れるし、いつでも全力

良い時も 悪い時はブツクサと文句は出ますが楽しんで仕事させてもらってますよ
皆様のおかげです

壁はあれど、挫折もないしね
Mなのか?いやいや
だって趣味だもの

壁もまた嬉し
その時は悩むし落ち込むけど、乗り越えさえすれば次は壁じゃなくて、自分を守る力になると思うから

仕事だから、込み合う日の方が、良い悩みなのはわかってますよ
仕事として集客に力を入れたり、戦略を考えるのがまた客商売の面白いところ
皆が同じようにしてうまくいくわけではないし、私に合う・うちの店のやり方を考えてます

ヒント等ありましたら、コメントはもちろん直接下さいませ

20:49  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.17 (Mon)

声1

コメントもそうなんですが、最近よく耳にすることについて


子供がいてるので、サンタについてよく話題になります

サンタは数年前にお断りしました

長女がもっと小さい頃に、幼なじみの男の子のオモチャを欲しがったときがあって
型の古い戦隊モノの武器でした。
気をきかせて男の子のママが「うちの子は飽きたから」とくださったんですよね

持ち主の男の子の名前が書いてあったけど、ワザワザ消してから袋に入れてくださったんです。

クリスマスの朝、目覚めて袋を開け、欲しがってたオモチャが入っていた娘は、サンタがくれたと大喜び

したものの…

戦隊モノの武器なので、ガチャンと伸ばしたり縮めたりしていると、隠れた部分に名前がまだ消し忘れて残ってて

娘が「君の名前が書いてあるでー」って

大人の事情は話せないので、母としては
「サンタさんは世界中の子供達にプレゼントを配るから、間違うこともあるってウチだけでもプレゼントを断って、サンタさんの仕事を減らしてあげようそしたら、サンタさんの間違いも減るんじゃない?
その代わりお母さんがプレゼント買ってあげるからさ

そんなこんなで、サンタを断った次第です

間違って?間違ったであろうプレゼントは、交換してもらうと言う名目で、一度預かり、消し忘れてた名前を消しました

今では懐かしい思い出ですね


同じ頃さらに、長女が
「他人のサンタさんですら、プレゼントをくれるのにお母さんからはプレゼントないの?」
の言葉が出たので
堂々と、胸も痛まずサンタを断った次第です



20:49  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.17 (Mon)

サイクル

サイクルが同じお客様が居合わせる日があるんですが今日でした

私よりもお客様が覚えていらっしゃいます

「あ前回も一緒でしたね」みたいな

今日は
「あの派手な娘さんは今日は一緒じゃないんですね
から始まり
私は(・・?)

お母様が
「時間をずらせて娘も来ます

知らない方同士で会話ができるのもなんだか良いなって
思ったりなんかして
20:06  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.16 (Sun)

満員御礼

ありがとうございます
The年末
ビバ師走

なかなかの忙しさが続いております

土日、それを見ていた娘からの差し入れ

ウインナーとコーンとチーズが入ったホットケーキです
ケチャップで字がかかれてあって思わず一枚


ちょっと嬉しかったです
22:02  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.12 (Wed)

14日金曜日

この日は何かあるんですか
ご存じの方教えてください

電話は鳴るんですが
皆さん14日希望なんですよね~

残念ながら、朝イチ以外はイッパイになりました

14日の事ですよ
お間違えなく~

朝早くか暗くなってからならいけまーす


毎日こうだといいのになぁ
14:43  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.11 (Tue)

off

中3日もサボっちゃいました

ネタが無かったわけではなく…寝落ちです

検査結果も異常無し
引き続き、基礎体温はつけ続けることになったので、まだまだ憂鬱な朝が続きます
自分の体の為ですねわかっていても面倒なんですよ
だいたい決まった時間の目が覚めて起き上がるまでに計るので、布団の中でマッタリしてしまって出れなくなっちゃうんよなぁ


ブログをサボっている間に出張美容にも行ったし
お見舞いにも二人行きました
健康って大事やね
自分の為も大いにあるけど、自分が大事に思う人の為、自分を大事に思ってくれる人の為にも定期的に検査を受けよう

また検査の話かよと思った方
そう検査です
まず受けよう
最近受けてないんじゃないの?

まぁ検査はいいか~

あと…
トビコミのお客様もいてましたね
ネタになる楽しい方でしたよネタにしないけどね

雪も降ってたし

年末にありがちなネタももってますねん

ネタ切れじゃなくて、寝落ちでしょ

よく寝すぎで早ければ9時には寝てます
寝る子は育つ
最近育ってきました
よく食べるからなぁ~飲むしさ
見えてはいけない数字が見えてきてます
万年ダイエッターな私
『ダイエット』って口癖です
「また言ってら~」と流してくださいまし




21:30  |  女として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.07 (Fri)

先日受けた

子宮ガンの検査結果を今日聞きに行きますねん
結果ってなんでも、ドキドキしますね

検査以来、不調もあり妊娠を希望していないのに基礎体温をつける事を勧められ…
なんとも面倒な朝を迎え続けていますが、今日で解放されるか否か

ドキドキと言えば~
パトカーってすれ違うとドキドキしませんか?

あと何かなぁ~
確定申告の時に税務署に行くのもドキドキする
問い合わせの電話をするだけでも神経衰弱してしまうのは私だけ??
妄想が膨らみ…電話をしただけで黒いスーツを着たたくさんの人が段ボールを持って押し寄せてくる
みたいな

何にも悪いことしてないのにね
テレビの見すぎやねたぶん

ドキドキも←こっちじゃなくて、←こっち
ピリピリした感じでしょ

←こっちならいいのに
←こっちやもんなぁ


何てない話でスミマセン
15:53  |  女として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.07 (Fri)

金曜日

バタバタとしてました

電話は鳴るし、飛び込みがあったりで
そして、今です

ここからはゆっくりですね~

12月なので、混み出すと鬼のように混むんでしょうね

お断りすることの無いように、貪欲に仕事します
ご迷惑お掛けすることのないように

息子にここ二日間、手がかかりましたが、今日保育園へ行きました
水曜日の朝マーライオンになったきり、吐きも下しもしていないので、機嫌も良いし、食欲もでてきたし、行きました
返品の電話も来てません
ホンマにノロやったんかなぁ…


バタバタの最後のお客様が、個性的な方でして
ちょっとご紹介

まぁ~半端なくよく喋るマダムです
83歳だそうです

相づちを打つ間も無いくらいに、サラリサラリとお話されます
カットでご来店でしたが、髪の長さや仕上がり具合などを話を割って訪ねる以外は、ずーーっとお話されています

「そんなヤツおらんで」と思われるかもしれませんが、居てるんですって

過去最高お話好きなお客様です

ひ孫さんの発表会の話から始まり、今日行ってきた病院の話、毎週の日程、お友達の話や親戚ご近所話、晩御飯の秋刀魚の話、一周回ってもう一度ひ孫さんの発表会の話で閉めました(笑)

餅つきのひっくり返す方の人のように合間で、へぇ~とか、ほうとか、ふぅ~んを挟み込んで行くのが至難の技

楽しんでやってます

今日は一時間弱でしたが、年内にもう一度毛染めにいらっしゃるので、どんなお話を聞かせていただけるか楽しみです

間違いなくひ孫さんの発表会の話から始まることでしょうね
楽しみ楽しみ
15:27  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.05 (Wed)

流行り

昨日に引き続き、息子ネタです

夜中からゲロゲロと嘔吐です
夜中に3回、起きてから2回
5回目なんて病院へ行こうと玄関で靴を履きマーライオンの実写です

水しか飲んでないから仕方ないけど、キッチンハイターを薄めて撒きました
朝から大慌てでした

ご予約頂いていたお客様に事情を説明し日にち変更していただき、申し訳ありませんでした

新聞の記事になるくらい大流行ですもんね
指吸いの癖があればなおさら、かかりやすいですよ

家族中かからないかヒヤヒヤしてます


なので、空手の日ですが、連れて行く事も出来ず、長女は今月からまた、水曜日はテニスに行くので二人で留守番させられないし

ココは『はじめてのお使い』ならぬ、初めてのひとりカラテ
以前一度チャレンジしましたが、途中でギブアップ

保育園でみかん狩りに行ったしフラフラで帰って来ましたが、カラテに行くと言うので連れていき先生方にお願いして帰って来ました。

終了時間までハラハラするし、いつ返品の電話がかかるかドキドキでしたが、元気に楽しんで練習したそうです

病気になったり、治ったり心配することもあるけど、日々成長してますね

私も成長せないかんなぁ
21:40  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.04 (Tue)

玉子ふりかけご飯

朝…
寒いから布団から出たくないのは、息子だけではないのよね

始めは、起きて→起きなさい→時間なくなるよ→ええ加減にしいや→起きろ

そして起きます

続きまして着替え

なぜかパンツまで脱ぎファンヒーターの前30センチのところで寒い寒い言うわりにシャツ一枚で右手は指吸いのため口へ、左手はちんちんへ
伸ばしたり押し込んだり
男子はこんなもんなの??不思議
ご覧の男性の方ご意見・コメント下さい

これにかなりの時間をとられる訳ですよ
毎日毎日毎日毎日毎日

今日は特に時間がかかり、母はついにキレました
でもいきなりはキレません。

はよ着替えなさい→ええ加減にしなさいよー→ご飯食べてる時間なくなるよ→はよしなさい風邪ひくやろ→着替えろ

それでも着替えずチュウチュウ指を吸い、ちんちんをビヨンビヨンとさせていました

火曜やし、休みなんやから、ゆったり付き合えばいいんでしょうが、怒りスイッチが入っちゃってますもん
大人げない

「ご飯食べんでよろしい一食食べなくても死にません着替えて保育園へ行くよ
といいながら着替えをさせ出かけました

今日の朝御飯は、白菜と小松菜と南瓜の味噌汁に玉子ふりかけご飯
和風な4才児の大好物を用意していましたが、残念ですが食べずに保育園へ

食べたかったー
玉子ふりかけご飯ー
お腹すいたー

家でも車に乗るときも保育園でも泣きわめき

「何を今さら…食べたかったら早く用意しなさいって言うたでしょ布団から出るの遅いし、着替えんとちんちんばっかり触ってるからでやん

先生もさすがに、
「あら~それはあかんなぁ食べたかったらはよせな

迎えにいき担任の先生に一日の様子を聞くと、給食もおやつもいつもより食べたそうです

夕方、廊下でコケて口もとを強打し、また泣き叫び
「痛いよ~お母さーん

あんなに朝から怒ったのに、お母さんを呼んでくれるとは

さて明日は起きて着替えてとスムーズに出来るでしょうか
今日で少し、懲りてくれていればいいのですが…

まだ小さいから仕方ないっちゃー仕方ないんですけどね
飛躍しすぎかもしれませんが、自分が地球を回してると思われても嫌だし、好き勝手しても、回りの人が帳尻合わせをしてくれるもんだと思わせたくないので、仕方ない措置です
20:35  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.03 (Mon)

火曜日は定休日なり!

今日は月曜日ですよね~

美容室は通常、月曜日休みなので、うちが営業しているのを知っている人だけが月曜日に来店してくれます

なので、込み合うか劇的に暇か

今日は込み合いました
YOKOYAMA氏以外は皆さん白髪の方でした

そして毛量が半端ない
毛染めをされていないからなのか、はたまた、もとからなのか…
白と黒の混じった髪を胡麻塩とよく言いますが今日のお客様は塩が多め。

月に一回はありますね。
パターンが一緒と言うか、サイクルが重なると言うか白髪の日、メンズの日、縮みの日、カラーの日、オーバー80の日など色々あります


今日のアラ70マダムは、ここ2・3週間続けて火曜日にお電話くださり、
「今、店の前やけど…休みやったかいな」とか、
「今日カット行きたいんよ今から行っていいかい?」
と…

毎回、「今日は火曜日ですので定休日なんです」とお伝えさせていただきます

そして、今日


「明日やけどねぇ、カットしてほしいんでけどよ~いつやったらええで
だーかーらー
「明日は火曜日ですので定休日を頂いています
丁寧に対応

「えてことは、今日月曜日やけどやってるん?ほなこれからいくわ

ってなことで、ご来~店

ここんとこ、このくだりを何度もこのお客様と繰り返しています(笑)

たぶん…たぶんですよ
ホンマは火曜日でも月曜日でもさほど重要で無いんでしょうね
だから、脳に記憶されないんやね

でも何度もお電話頂けるのが案外嬉しかったりしてるんですけど

ちっとも覚えてねぇーと可笑しくなってきますが(笑)

そして、毎回ですが、
「火曜日定休日やな!覚えとかよおおきにまたくるさかいによ」とお帰りになられます

そしてまた来年一月中頃の火曜日にお電話いただけることでしょう

「今日どないで?」と


21:00  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.03 (Mon)

相方

コチラ
ウリ改めミキの相方YOKOYAMA氏です



浮気もせず遠路はるばる福島県よりお越しです
ワンコを連れてお越しです

男前なワンコ
「男前なワンコですこと」と口に出てしまいましたが、女子でした
こりゃ失敬

ぽろっといっちゃったから仕方ないね

それはさておき…


前回は6月でしたかな…いや5月か…
その辺りから、カットしていません
よう~伸びとる

そして今回も数日前よりミキとYOKOYAMA氏の髪型の構想を練っておりました

最終的にカワイイ感じで2ブロックにと言うことで
いざ

YOKOYAMA氏の意見は前髪の長さに反映されております

毎回、最終の最終、切り始めると「オマカセで」と言い残し目を閉じるYOKOYAMA氏

カワイイ感じの2ブロックに仕上がりました



よくお似合いです

ミキも気に入ってくれたようで、逆サイドを撮り送ってくれました

20:56  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.01 (Sat)

びば☆12月

始まりましたね
12月

12月一番のお客様は…いつもハツラツとされて、お孫さんと仲良しなアラ70アラ70に到底見えませんけど

きれいにされてる方なんですけど
来店時、いつもと違うんですよ
縮みパーマがあたってる

お伺いすると、どうやら、付き合いで近所の散髪屋さんであてたそうです

仕方ない仕方ない

今日は毛染めでご予約いただいていましたが、急遽パーマとりも
とるというより弱めました

「やっと帽子が脱げる」と
どうにも収拾がつかんかったらしいです

付き合いだと直してもらいにくいのもあるんでしょうね
人の振りみて我が振り直せ

皆様と言いやすい人間関係も築けるように心がけるぞーー
16:43  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
