*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.30 (Sun)

明日から

10月ですね。

台風が過ぎると一段と秋らしくなるんでしょうね

今月は、病気情報もよく舞い込みました。
電話でお問い合わせいただき伝染性の高いモノは病院に行かれることをお勧めしました。

まずは、頭皮にできるミズムシ
外来種の菌らしく自然にはなかなか治りにくいそうです
痒いそうですよ。
直ぐに病院へ


次はシラミ。
昔は粉を髪に撒いてたのを見たことがあります。髪が粉で真っ白になり粉は舞うは大変だった記憶が…

今はシャンプーで治るそうですね
お手軽に治せます
薬局にてお求めください。
放っておくと家族中うつっちゃうので早い対応が望ましいですね。


どちらも美容院より病院へ
18:26  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.30 (Sun)

台風

スゴい雨と風ですね

さっき、店の前の道をなかなかな大きさのポリバケツ(蓋なし)が転がり走り去りました。
オジイが運転する軽トラより早いスピードでしたよ

今日は台風の加減で、農家のマダムから、ご予約を頂くことが多かったですね

「久しぶりに1日休みや~
と皆さんおっしゃっていました。
柿とりと稲刈りで大忙しの時期ですよね
ご苦労様です

17:35  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.29 (Sat)

運動会なう


お腹が痛いだの、ちょっと熱いだの、ギプスがヌルヌルするだの、言ってますが

体調もなんとかいけそうです
11:07  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.29 (Sat)

当日

今熱を計ると、36.3℃
「行って良いやろ」と言ってる娘

咳してるでぇ
いけるんかなぁ??大丈夫なん??

まぁ~日月と学校が休みなので楽しみにしてるし、運動会に行ってがんばってもらいましょかね


と言う事で
本日、臨時休業いただきます


お弁当作らなきゃ
にわかに忙しいぞ



06:25  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.28 (Fri)

前日

明日は運動会でして

日曜日から体調をくずしている娘は、学校を休み家にいてます
昼過ぎから、熱が上がります

骨折はしてるし、熱は出るしで踏んだり蹴ったりな様子


明日は近所の学校も運動会
前日と言うこともあり、小学生二人がカットに来てくれました
お姉ちゃんは、
「伸ばす
「切る」とママと意見が分かれ

その間に弟くんをカット
アシメで2ブロックでラインをいれていましたが、久しぶりに2ブロックをやめて、ソフトモヒカンな感じに
髪も産毛も眉毛も全部時計回りに生えているボクです
産毛を少し処理し眉毛は眉毛、髪は髪に分け、ジェルで立たせ完成

お急ぎでしたので、写真とり忘れました
残念
サイドにラインも入れたんですよね

そしてお姉ちゃんはと言うと……

もちろん
ママの勝ち
肩まで切りました
22:06  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.27 (Thu)

今日の…

みっちゃん、ご来店~

ブログに何度も登場してくれているみっちゃん
ママとお兄ちゃんと三人で来てくれました

今日もバツグンの透明感
左サイドを刈り込み型のラインを入れました。
他の部分は伸ばしているので肩下セミロングな感じです

最終的には、フロント・トップはくくりますリクエストです

くくられた部分がピヨッとなるのが良いのかと思い、
「着地点はここ」と聞くと…

ハートのピンでピヨッとの先っコをとめて出来上がり



今日はお誕生日なんだって
六歳おめでとう

パパママおめでとう
22:04  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.26 (Wed)

出張美容

午前中、出張美容に出ていました

子供三人のカットです
ここの施設での仕事は本当に癒されます

この仕事してて良かったなぁと思えるんですよね

今日は常連の男子二人と新規の男子一人です
女子も一人ご予約頂いてましたが、体調が悪いためキャンセルです

常連の男子達は、顔も覚えてくれてて、ノリノリで自分の順番を待っていてくれ、カットも嫌がる事なくママのオーダーに添うように仕上げました

二人とも、初めは会話すらしてくれず泣き叫ぶなんてザラでしたが、今では問いかけにも答えてくれるし、逆に私にも興味を持ってくれ質問してくれたりするんですよね

簡単なことです。
できる人からするとね

できない人からすると…時間もかかるし半端ない勇気が必要です。
知らないオバハンが鋭利な刃物持ちニヤニヤと近づいてくるんやもん
そりゃ泣き叫ぶはず

積み重ねてできる信頼関係

基礎中の基礎ですが、日々の生活の中で忘れがちなことを思い出させてくれ、初心を取り戻せます。

新規の男子が一人いてたので、こちらも緊張しました。
難なくさせてくれました


三人とは別に毎回私を見つけると、
「ボクもチョキチョキする」と順番待ちに並んでくれる男の子がいてるんですよね

彼もカットさせてもらってたんです。
初めは、泣くし叫ぶし逃げるし、先生によじ登るし大変でしたが、散髪すると気持ち良いとか、みんながカッコいいって誉めてくれるとか散髪を好きになってくれて、家でママがバリカンで刈るそうです

だから、私が散髪しなくても良くなったんです

ここの仕事は散髪体験なので、散髪が嫌な子に生活の一部として散髪に慣れてもらう事が第一なので、彼の場合は良い結果です

させてもらえないから、少し寂しいですけど、毎回ボクもとならんでくれるのでいいにしないと
20:34  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.25 (Tue)

off

今日は

『踊る~』の次は、『最強の二人』が見たかったので泉南のイオンへ

それが
いつもは奈良県橿原のアルルへ映画を見に行くんですが(アルルにもイオンが入ってたようなぁ?)、気分を変えて西向きに
早めに着いてブラブラとしつつ時間が近づいたので、映画館へ

チケットを買おうと思うも…
上映されてない

携帯で調べて来たのにともう一度確認すると…

泉南ではなく泉北

うっかりし過ぎ


朝も、卵を割って~卵焼きと、割るまでは良かった
割った卵は三角の生ゴミ入れへ殻はボールへ
って何かがおかしい

さすがに一個目で気づきましたけどね

自分にビックリ

ヤレヤレ
21:33  |  女として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.23 (Sun)

今日

子供dayです

9人中8人が中学生以下
平均年齢が低い
みんなめっちゃ可愛いし

1人は初めてさせてもらう六年生の男子。
年長さんの弟くんと2人のカットでした
弟くんは何度もさせてもらってて

車で来店でしたが、家から店までの道中
どんな人がカットするのか心配してママに何度も「どんな人?」と聞いたそうです

こんな人でした

ママも「面白い人って説明したんやで」って

面白い人…なツモリないんですけど

初めは緊張していたお兄ちゃんでしたが、帰り際には馴染んでくれて、何度も振り返り手を振りながら帰って行かれました

パパ似のお兄ちゃんとママ似の弟くん

同じ髪型をオーダー下さり、同じように切りましたが、兄弟でも顔の作りが違うので違う雰囲気になりました

そりゃそうですね


21:47  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.23 (Sun)

昨日

更新せずに寝ちゃいました

朝から、美容師の娘らしからぬ頭をしていた長女の髪を切りました

骨折しギプスをしているのできちんと洗えていないのか、とてつもなく臭いので伸ばしてきた髪をカット



コレでちゃんと洗えるはず

開店前から始動し、今週はゆっくりしていましたが、昨日は気づけば夕方
たくさんご予約頂きありがとうございました

祝日で子供達も家にいてるし~サラッと一日が過ぎまして

寝落ちの昨日です
21:17  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.21 (Fri)

まことに(;´Д`A ```

病院へ行ってきます

ちょっと早めに閉めます

すみませ~ん




15:39  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.21 (Fri)

ストレートパーマ

朝イチからご予約頂いてました。

縮毛矯正です




きれいに伸びました

あ~私もあてたい
14:22  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.20 (Thu)

ガリガリなう

昨日差し入れしていただいた『ガリガリ君ショコラプレミアム』


ただいままさに
ガリガリしてます


美味しいねぇ

いい大人がおやつの時間でも何でもない昼前にガリガリしてていいものか

「コラご飯前に食べたらあかん」とよく怒られ怒ったもんですが

大人やからいいかぁだって美味しいもん
あ~しゃないしゃない

ありがとうごちそうさまです
11:33  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.19 (Wed)

カラテ

テニスとカラテの日ですが、新品の靴を履いた娘が、骨折です

休み時間にクラスのみんなで仲良くサッカーをしていたそうです。
毎日楽しみにして学校へ行ってます

それはいいんですけど
キーパー向きの彼女、ボールを止めたまでは良かったものの、つかんだボールを蹴るときに上っ面を蹴ってしまい、蹴り損ねてお得意のズリィとなり、ズドーンでぱっと左手をつき、ゴキッとなってポキッとなったそうです

本人が言う通りにお伝えしました
分かり辛くてスミマセン
ようするに
サッカーボールを蹴り損ねコケて左手をついた拍子に折れたようです

保健の先生から電話を貰い、学校から病院へ連れて行ってもらいました。
捻挫捻挫と母は決めていましがなんのなんの
骨折ポキッというはずやな

当分テニスはお休みですね運動会も危うい


なので四人でカラテに

ポキッリ娘は宿題持参で見学です。

カラテ頑張っていましたよ
ちなみにシャドウ中




23:03  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.19 (Wed)

通常営業

してました

朝から、ちゃんとN氏に注文の電話を入れて(珍しい事です)優秀

開口一番、何本?と聞かれました

昨日の串の数
私は何本食べたのか?と聞いております(笑)

N氏に電話を入れるまでにパソコンでブログを確認すると…コメントに何本?と質問あり(笑)

朝から、立て続けに40弱?と答え、今日が始まりました

なんか~パタパタっと1日が終わった感じ

明日明後日と予約にまだまだ空きがあるので
明日また
今日差し入れを頂いた報告を兼ねておやつにさせていただきます

22:42  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.18 (Tue)

off

初の串カツ?串揚げ?の食べ放題のランチに行ってきました

なかなか食べ放題ってうまく出来てますな

思いの外食べられないもので…アラサーも終盤にさしかかろうとしている今日この頃
揚げ物食べたいんですけど好きなんですけど少ししか食べられなくなってます



とはいえ二人で90本
美味しかったぁ
美味しく食べてる時って幸せですね安い女です

かなり食べましたが隣の席をそっと見ると
二人でもっと食べている女子二人
二度見してしまったアイスをつけて食べてたのにもびっくり

家でも、揚げ物しながら、熱々をつまみ食い
揚げながら、プシュとするのが一番美味しいのはすでに知ってます
揚げ物の醍醐味だと思っているのは私だけ
私だけですね


子供達に気づかれないようにしないとまたブーイングの嵐です

長女の食への欲求はすごいのでクンクンと匂いを嗅がれると
『揚げ物の匂いお母さんだけなに食べた~ん?』と聞かれること間違いなし
気を付けねば

19:43  |  女として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.17 (Mon)

臨時休業

祝日の月曜日
勝手ながら、臨時休業頂きました

優待券をいただいていたこともあり、みさき公園へいざ

暑かったけど、すいていました

イルカショーに子供達釘付けです

なかなか、連れて出ることがないので、喜んでくれました。

臨時休業にした甲斐がありました

帰りに、お腹がすいたのと疲れたのと眠いのとで息子はグダグダ
車が動きだすとすぐに寝ました

抱っこをせがまれることを覚悟して行きましたが、せがまれることなく行けました

歩幅が短いので大人の倍は歩いてますよね
よく頑張った
私も頑張った

明日は定休日
2連休です
明日は何しようかしら

17:58  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.16 (Sun)

オトナになった女子たちへ

朝イチのカットのご予約を終え、新聞見てます

劇的にタイムリーな記事

毎週読みます必ず読みます

同じことを考える人がいる嬉しさもあるし、モヤモヤした心の内を活字にしてもらえると、モヤモヤが晴れるといいますか



『人って変われるの?』

変わろうとさえ思えば変われると思う!自論です

ヨシダソースの社長じゃないけど、夢と一緒でこうなりたいと思う思い込みと少しの努力。
たくさんしなくても、少しの努力で少しずつ確実に今日より明日、明日よりその先って今見ている景色が変わっていくはず

本当に、思う。
長年変わらずに大切にしているもの
それって本当に大切なのか?
初めは大切だったかも…でも今それによって自分が生き難くないか…案外、要らないものかもよ~

って、ツライ自分へ発信

何かで悩むアナタへ発信

邪念を捨てて
ハサミで丸坊主にする男子からご予約頂いたので
仕事仕事
10:15  |  女として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.15 (Sat)

ぽん!

今日も1日終わりました

ただ今、久しぶりの、ぽん!と消えたい衝動に襲われてます

たまにこうなる人間なのでサラッと読んで下さいませ

そして、
実際消えませんよ
体重500グラムすら消えてくれないのに
人ひとり、ぽん!と消えることなんて…
ちびっこ三人を置いて消えることなんて出来ませんし

身体のバランスも心のバランスも崩れてるんでしょうね
わかってても…ツライ

コレを乗り越えることができたら…
もっとツライ時なんて今までいくらでもあったやん
自分を励ましてみたりなんかして
まだ余裕あるやんって
余裕ないし
はぁヤレヤレ

仕事はちゃんとしてますからねご安心を
目の奥が笑ってないくらいで
ちゃんとやってます
まだ大丈夫
たぶん誰も気付いていないはず

早く明日が来るように、早く寝ます
良い明日であるように

おやすみなさい
20:51  |  女として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.13 (Thu)

待ってみたものの…

N氏現れず

5時に閉めちゃいました
待ってた用件は
昨日、私の注文が遅かったため材料を届けるためではなく
ウリから献上のどら焼を取りに寄ってくれるハズでしたが…現れず

N氏、食べちゃうよ

今から取りに来られても困るけどさ
21:56  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.12 (Wed)

ウッカリ

にもホドがあります

自分にビックリ

さらには、仕事上の相談事があり
こんなときはN氏やなと電話をかけようとし思い出す

今日は注文日
朝から、電話をくれたN氏に
「昼までにかけ直しま~す」とノリノリの上機嫌で言った事を思い出した

今は3時半すぐかけました

怒ることなく何度も「おはよう」とN氏は言ったとさ

自分にビックリします

皆さんホンマにスミマセン
こんな私でごめんなさい
17:33  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.12 (Wed)

出張美容

午前と午後一件ずつ予約いただいてました

ただ今、訪問先にてシャンプー待ちです


午前中は紀の川市にてカット
でしたが、迷いました
国道からの入る道は覚えていたものの
そこから気づけば、農面道路に出てしまいました
また来た道を戻りニヤニヤしながら、道端の作業中の方にお家を聞きました
得意技

迷う自信がありましてん前回の帰り道も違う道を通ったんですよね

迷うのを見越して早くでて良かった
時間には間に合いました

間で、お一人ご予約頂いていたので店でカット

午後から、コチラは城山台
腰を痛めてから、外出しにくいそうです。
毛染めとカット

カットが終わりいざいざカラーと思い仕度を始めると…

2液がない
2液がない
入れた記憶もない
なので、荷物にあるはずがない

事情を説明し、取りに帰ってきました

そして今ようやくシャンプーを終えブローです

16:13  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.11 (Tue)

踊る

モヤモヤぐるぐるイライラする

と言うことで…
保育園に送って財布と携帯だけは持っていたから、その足で行ってきました
何でも旬思えばそく行動時は金なり


『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』

織田裕二は中学生の頃から好きなので、好きな芸能人のカテゴリには入りません。
家族的な感じ?

友達に話すと失笑をうけます

いいねん気持ちの問題タダやしね~

面白かったよなかなかって上から

ファイナルなわりにモヤッと感が残るんだけど
帰って来た青島的なモノを期待してしまうやん

フジテレビの計算?
その辺りウマイよね

エンドロールが流れても見ている人が一人も立ち上がらない映画って初めてでした
それには感動しました。

火曜日なのにかなりな人が入っていたにもかかわらず、館内が明るくなるまで誰一人立ち上がらず

スゴいね踊る
23:27  |  女として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.11 (Tue)

off

髪を切りました
一度切り始めるとドンドン切りたくなるね

そして染めました
ここのところ、切りたいし染めたいし、ストパーをあてたくて仕方なかたんですが、スッキリしました。

ストパーはもうしばらくこのままでいきます
チリチリのグリングリンですけど
そこは上手く隠します
隠しきれてなければ、そっと声かけてください
「もうそろそろ」とか
「チリチリやで」とか「グリングリンやで」で察しますので

しゃないね
くせ毛は遺伝
父からガッチリ貰いました。眉が薄いのは母から。
逃れられない事実
受け入れてますが、無駄な抵抗?ストパーは欠かせません
22:25  |  女として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.10 (Mon)

どら焼好きのボクちゃんが…

トビヒです

カサブタを捲るのが趣味な彼は、数日前から、脇腹にある擦り傷のカサブタをとっていたのは確認していましたが

今朝もカサブタを捲った形跡だけだったのに

夕方、保育園にお迎えに行くと、先生がトビヒになっていると教えてくれました。

すぐ病院へ来まして、ただ今、会計待ちです。

スイカを食べると口の周りが赤くなるので、ついでにアレルギーの検査もしてもらったんです。

血をとるので、泣くのを覚悟して馬乗りになり羽交い締めにして

いざ

針を刺した時だけ顔をしかめたくらいで、後はニヤニヤしてジーッと血が注射器に溜まっていくのを見ていました

娘二人は泣き叫び大騒ぎを引き起こす注射ですが、難なくclear

早く治ると良いのに
18:12  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.10 (Mon)

さすがっ(--;)

月曜日だけあって
電話が鳴らん

電話が壊れてるのか
つい最近も同じ内容で始まった事があったような~

今日も頂き物しました
コレも大好きです



どら焼き

因みにうちのボクちゃんも好きです

ありがとうございます

また寄って下さいまし~ノリ
12:45  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.09 (Sun)

日曜日

シャッターを開ける前にご予約のお電話が

「今日は空いてますか?」

「空いてますよ

「前にいてますが、空いてないですよ

開けます待ってください

から始まりました

17:06  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.08 (Sat)

なんか~

一瞬で一日が終わりました

切って塗ってシャンプーブロー切って巻いて切って乾かして塗ってシャンプーブローシャンプー切って巻いて流してブロー

ありがとうございました

で、気付けば4時

間で、姉弟喧嘩の仲裁に入ったり
なんか~モグラ?ネズミ?なんだアレ赤ちゃんでしょうねヨチヨチと隣の母さんとの間の通路を通行しているのを見つけたり
(母さんが箒ではいて溝っこにポイ)

毎日このくらい忙しい日々にせねば
頑張りますッ

16:17  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.06 (Thu)

リベンジ!

前に出ていただいたY氏。
ご来店~

リベンジするときが来ました(8月7日参照)

今日もお任せ
やりました

シャンプーからあがると、鏡を見て一言…
「イマイチ前の方がいい」…

「まあ乾かすと色がまた違うので見てください」とお伝えし乾かすこと3分弱

「あっ色が変わったいい
と言って下さり、ノリノリで写真頂きました



分かりにくいかなぁ

アップ
お出掛けになられました
楽しんできてください
16:55  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.06 (Thu)

頂き物

通常営業しております

電話が壊れてるのか
鳴らない

と言うことで
掃除やってます

すると~

隣の母さんから頂きました


たい焼きつぶ餡
アザース

手前から二匹目、シッポ無い
フライングで食べちゃった
シッポが好きなんですよね~
シッポだけ五匹分食べておいたら、子供達怒るかな

そう言えば
子供の頃、スナックパン9本の両方の端っこだけ食べて、中間だけ袋に戻しといたら、母に怒られた気がする

端っこって美味しいよね
13:40  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>
