*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.31 (Fri)

今日も自由研究で虹の事を調べていました
明日完成…予定

すると
夕方

虹が出ていました



なんだか今までよりテンションが上がりますね~

娘と
「虹は太陽の光が雨粒にあたるからなんやでなぁ」と知りたての情報なので何だか嬉しくてお互いに言い合いながら、保育園へお迎えに行きました

保育園へ迎えに行った後ともまだ虹は出ていて

4人で並んで空を見上げたり
虹をくぐろうと試みてみるも無理な事に気付いたり
ましてや、滑り台みたいに虹を滑りたい
ブランコできたら良いのに
なんて言い出し

清らかな心をお持ちで何よりです
私のソレはいつ無くなってしまったのかさえ思い出せないというのに

でも、虹の根っこに触れるんじゃないかと言う期待が持てるほど近くて大きな虹でした

ツッコミたくなる写真ではありますがに気にしないで下さいきっと気のせいです
23:05  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.31 (Fri)

規定

会社や学校の規定で髪の長さだったり、毛染めの明るさだったりが決められている場合があります

長さは、女子は肩についたらくくるとか、男子は耳・眉・襟にかからないように切るとか

毛染めの明るさは自然なブラウンまでと決められていたり、毛染め禁止だったり

中学高校の学生だけの話じゃないんですよ

大人も節度を持つようにと言うことなのか…接客業に色気はいらんと説いているマナー講師がいてたりしますもんね

今日、ご来店頂いた某電気店にお勤めの方もそうでした。

でも4月末にカットしてからの今日なので約4センチ伸びていました

もちろん
耳・眉・襟にガッツリかかっています

会社で注意されないのかお聞きすると、部所のトップになられたそうで
注意されないそうです

さすが大人
上になりさえすれば許されるんですね
いいのか?それで。

今日は規定通りに切ったしいいかぁ
気にしな~い

4ヶ月もあけずにご来店下さいとお伝えしました
21:47  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.30 (Thu)

飛び込み

自由研究中に
新規のお客様が、お問い合わせの為寄って下さいました

それがちょっとややこしいから、話について来てくださいね

そのお客様が、生協をされてまして毎週木曜日に集まって商品を受けとるそうです。

そのメンバーに幼稚園~高校まで同級生だった子♂のお母さんが居てるそうです

その昔~勤めていた中百舌鳥のお店で、その友達♂のお兄さんのお嫁さん(義姉)がお客様で来てくださっていて話の流れで
「義弟さんと同級生なんですぅ~」って話題にもなり

それが旦那さんの実家で話題になっていたんでしょうね

友達♂のお母さんが覚えていてくださり今日の生協の時に話題に出たようです
十年近く前の話ですよ
それをまだ覚えていてくださり、の近くにお店をopenしたからと宣伝してくださったようです

ありがたいですホンマに

まぁ~友達♂のお母さんはご来店いただいてないんですけど

それでも、嬉しいです

19:15  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.30 (Thu)

自由研究なう(-_-;)

午前中、お一人だけだったので、夏休みの宿題を追い込んでいます

言葉の数が少ない子供にわかるように説明するのが大変

虹について調べるとご機嫌で言ってくれるものの

大変ですな

年に一度、親子で日常不思議に思うことを掘り下げて調べる
母も勉強になってます

虹から始まって、ブロッケン現象~オーロラ~蜃気楼~雷~ダイヤモンドダスト~海はなぜ青い?空はなぜ青い?~夕日はなぜ赤い?
まで話が及び
調べましたとも
パソコン
助かります

あとはどうやってまとめるのか…

夏休みなんてなければ良いのに
12:31  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.29 (Wed)

今日のラスト

三人姉弟で来てくれました

一年生のボクちゃんは車から降りるとスデに泣いていました(笑)

「切らないよぅ」ガッチリ泣いてます
店内で居てても聞こえてきました(笑)

どうなるのかと思いつつ様子をうかがっていると、入り口があき、一番乗りのボクちゃん

目が合いまだ泣いてるけどいけそうな気配

私「あれ~?カットせぇへんの?トムとジェリーを見ながらしない?」

ボクちゃん「しますトムとジェリーを見ながらします

って(笑)
立ち直りはやっ

ノリノリでカットを終え、途中ゲラッゲラ笑いながらお姉ちゃんと妹のカットが終わるのを待ってくれました

トムとジェリーはテッパンですね
子供達はみんな大好きですねホンマに助かっています
17:26  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.27 (Mon)

がっかり

仕事を持つ・大人になるって良いことですが、がっかりすることに出くわすと…残念だし、怒りも出てくるけれど、何より悲しいですよね

何って具体的にはアレなんでアレしますが…

アレってなんやねん
アレってなんやねん
アレってなんやね

と、ツッコミをいれた下さった方ご来店ください
お待ちしております
悩み相談にのってね


なんか~ホンマに~
こう見えて真面目な人なんですよ私
そして、おおらかな人間ではありますが、気にしいな私

関わりを持ちたい人と持てない事もあるじゃないですか
【例えば
何度お電話頂いても、ご希望の時刻に他のお客様に予約を頂いていて、お断りしないといけなくて、まだ一度もご来店いただけていない…とか

なのに、嫌な出来事(人)に出会う時もあって、その時って嫌でもそうなるやん
逆に良い出来事(人)の時も言えるけどね。
そういう風にできてるやん

コレってね
毎回、事柄が違えど思う事なんだけど
何かしらの勉強になるヒントが隠されているんじゃないかと、真面目な私は考えるんですよ

まずは、その出来事(人)の嫌なトコロが自分にもないか?
それから、その出来事(人)の対処法に間違いはないか?
んでから、本当はその出来事(人)の何に対して憤りを感じているのか?
ナドナド

自問自答します。只今しています。自問自答なう。

答えは、また同じことが繰り返し起こるようなら、今回の対処法・理解が間違っていたということになりますよね。
スグに答えがでないから、せっかちな私は きぃとなったり ガとなったり まっいいかぁ となったりで、私の脳内でグルグルと喜怒哀楽が何周もします
大忙し

あくまでも私の脳内でお話です

そういう風な人に見られないのが、良いのか悪いのか

まぁ、しばらく様子をみます

なんの事だかわからない内容ですみません

楽しく仕事がしたいだけなのになんだかなぁ
大人ってやだね

21:29  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.26 (Sun)

近づいた?


サイドを刈り
立てて仕上げました

かわいいお顔とATSUSHIの融合
18:30  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.26 (Sun)

ラスト

ではなかったぁ

昨日のお子さまのカットのお直しでございます

EXILEのATSUSHIカットです
もう少し刈り込んで欲しいとの事です

ご来店待ち~

さらにATSUSHIに近づくように頑張ります

17:54  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.26 (Sun)

ちょっと休憩

休憩といえば…

そう
ガリガリくん


今日も食べてます
ホンマに美味しいワァ
チョコチップが入ってるのがいい
サスガガリガリ

ストックが無くなったので買い込まねば

たくさんご予約頂きましたが、全員カット

カットdayです

次は5時
ラストになるかな
16:35  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.25 (Sat)

Saturday

土曜日をあえてSaturdayにしてみました
意味はありません

英語は超がつくほど身についていません

英語の話になってますが、外国からのお客様がいらしたわけではございません

海を渡るどころか、紀の川さえ渡っていない範囲でたくさん来てくださいました

あっお一人は高野口や
紀の川渡っちゃいました


21:55  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.24 (Fri)

心配( ̄ロ ̄;)

今日も3時過ぎまで、父とデートでした

先日の診察で心配事ができまして
念のための検査です

なので、『ただいま外出中です』の貼り紙をして出かけました

検査後は朝食抜きの父と、遅めのランチに出かけご機嫌でアルコール0のビールを二本うまいウマイと飲みました

食欲がありすぎ

よろしいことです
21:20  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.23 (Thu)

とびこみ

スタートとラストだけが予約のお客様で、間はうま~くとびこみで来てくださいました

タイミングばっちり

意識してか、意識せずにか、3ヶ月以内で再来店していただくと初回カット3000円のままでさせていただいているのを利用してくださり、ギリ3ヶ月目で来店してくれる方が増えています

まだまだ日中暑い日が続いているので切りたくなるのがちょうど3ヶ月目なのか… 偶然、3ヶ月目に来てくださっているだけか… 賞味期限が3ヶ月なのか…は私にはわかりません

まぁ~切ろうって思った時に私を思い出して下さるのがうれしいですよね
21:49  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.22 (Wed)

インターンシップ

午前と午後のお客様の合間に、高校生のお客様がご来店

そう言えば彼女から、昨日メールを頂いてましたすっかり忘れてた

それがね
来年1月末から2月にかけての3日間職業体験に来たいと

嬉しいこと言うてくれますやん

その反面
1月2月は比較的暇なのでどうしたものか考えていたところ、突撃訪問
さすが肉食女子
直談判されちゃったら断れませんやん

引き受けました

期間はまだまだ先ですが、来年1月30日(水)~2月1日(金)の3日間です

21:47  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.22 (Wed)

カラテ

二週間ぶりの空手の日です。

道場に入ると、今日はチビッコばかり
いつもは高校生以上の男性達に圧倒されている息子にも初めてスイッチが入りました



続くかな


娘は…「足痛~い」「疲れた~」「眠~い」等と言い
ダラダラ

囁き女将のように「ちゃんとちゃんとしないと怪我するよ」等とカツを入れつつの練習でした
21:32  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.22 (Wed)

捨てるぞ!

洗濯機がブッ壊れました
いきなりいきなりですよ脱水をしないとかアリですか

脱水の為に回転をしないくせに、回転中につき蓋をあけないとかアリ
考えられへん

捨てるぞと脅したり、小さな暴力なんかで威圧的に責めてみても全く脱水せず

コンニャロ
タオルがどっさりあるのにどうしてくれるねん洗濯機め勝手な事しやがる

ってなヤカラな話を、Y氏がご来店の際にしていたところ、帰りにご自宅までの道中にある、リサイクルショップにて格安・2年落ちの洗濯機を見つけたと連絡下さいました

どっさりのタオル
直ぐに要るし見に行っている時間も無いので、仕事の合間に買って届けてくれるというY氏の言葉に甘えました

スゴ~く助かりました
アザース



新任の洗濯機にて、どっさりのタオルを洗いました
バッチリ
15:38  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.21 (Tue)

off

父とデートです

往復3時間の通院に付き添ってるだけなんですけど

今診察中なので、終わったらランチでもして帰りますかね

やっぱりデートかな

親孝行親孝行
11:38  |  女として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.20 (Mon)

頂き物

お客様より頂きました

ゴーヤと白茄子

ゴーヤは炒めて、白茄子は天ぷらやカレーに入れても美味しいとアドバイスも頂いたので
早速晩御飯にゴーヤと卵と豚肉とをいためてと思いましたが

またもや冷蔵庫が半開き
豚肉から驚異的な臭いがしています

冷蔵庫はちゃんと扉を閉めなきゃ

ゴーヤと卵でいいかぁ

家で食べる初ゴーヤ
美味しかったですよ
21:35  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.18 (Sat)

なかなか上手になってきました
自画自賛
今回は☆型です



いや~ぁ参った参った
にもへんな汗が流れたけど、よりも緊張しましたぁ

はじめラインを入れる形を悩んでいたので、
「☆型はやめてね売り切れ」と今日のお品書き伝えたんですけど
なぜだかオーダー入りました

髪がある限りさせていただきますがモットウの 『がろがろ 』ですから、オーダーが入ると売り切れでも、そこは気合いと根性

やったぞっていうか
でけたって感じ(笑)

テクの問題ではなく気合いのりきったぁ

しかし、やめてねって言ったのにオーダーが入るとこみたら、やめてがしての意味(ダチョウ倶楽部的な)??

空気を読んでか、読まずにか、オーダーをくれたのはコチラ


ラインを入れ始めて3度目のダンサーYUTO君
今日は発表会だそうです

頑張ったかな
22:24  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.17 (Fri)

通常営業

今日から通常営業しています

お盆が終わったのにまだまだ暑いですね
20:16  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.16 (Thu)

いや~ぁ

いい映画でした

コノ涙腺の固い私が何度も涙しました

年齢的にも泣きやすくなってるのかな

子供達を怒りとばした直後のせいかな

とにかくいい映画でした
久しぶりに涙しました


子供達も席から離れずまあまあ落ち着いて?見てくれましたよ

20:24  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.16 (Thu)

お盆休み4


四人で初映画なう

最後までじっと座れるかしら

『おおかみこどもの雨と雪』

始まりはじまり~
10:52  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.15 (Wed)

お盆休み3

実は…仕事していました
どうしても今日でないとダメな方2人

横浜から帰省中の方と紀の川祭りにいかれる方の浴衣使用のアップスタイルです

アップスタイル
ノープランでお越しくださりお任せでさせてくださいました




最初はオーダーが多い方が、何度か回を重ね、お任せしてくれる
コレってとても嬉しいです
「任せておけば自分が(お客様)好きなようにしてくれるから

こんなん言われてしまったら、美容師冥利につきると言いますか
キュンてなります

キュンキュンしてる場合ではなく
おごらず、毎回全力でご期待に応えられるように頑張ります
14:33  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.14 (Tue)

お盆休み2

何人かお問い合わせ頂きました

すみませんガッツリ休んでます

今日は、子ども達を預け母は失踪中

探してないから失踪じゃなく
放浪ですね

誕生日プレゼントを買ったり雑貨屋を覗いたり

休みを満喫しております
19:10  |  女として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.13 (Mon)

お盆休み1

父が外泊ですが帰って来ました

入院してから、10㎏体重が落ち、普段は農家なので畑仕事で真っ黒になっているはずが、紫外線が強い時期に病院にいてるので色白な父が実家にいました。

肉食な父は病院で
「肉が食べたい肉が食べたい」ばかりいってたんです

帰って来てすぐにお昼御飯だったので、お肉を焼いてもらい、母の目を盗みビールを飲み(アルコールあり)母に見つかり叱られ(笑)私も見てたのに止めなかったと母に叱られ家の賑やかさを思い出したようです

15日昼過ぎにまた病院に戻るんですけどね
しっかり治してもらわないと


16:35  |  女として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.12 (Sun)

ちょっと早いけど

閉めちゃいます
電話が鳴らないので

明日から、4日間お休み頂きます

まずはお墓参りに行きますね
15:51  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.12 (Sun)

さっちゃん

お墓参りに行ってからママとお兄ちゃんと3人で来てくれました

前にも出てもらったことがあります
前回はボブでした
今回は、ショートに



カワイイから大人っぽくなったでしょ



お兄ちゃんも前回同様短く
前回はサッカー少年でしたが、今はテニス少年だそうです

暑い日がまだまだ続くけど、練習頑張ってね
15:45  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.10 (Fri)

常連の

ラストは長年させてもらっているKOBAYASHIママとブラザーズ

年長のお兄ちゃんと年少の弟君

長年させてもらっているにも関わらず
来店されると、毎回なほど拒否されます

今日ママは明日の同窓会に向け前髪をカットしました。
兄弟が拒否されるのでまずママからしました。

するとスイッチがオンになるようで、ママの後はお兄ちゃん~弟君~の順でしました

明日の同窓会楽しんできてください

…なんて言いつつ
私も同窓会に行きます同い年なんですママと


22:59  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.10 (Fri)

帰宅

昼過ぎに合宿から帰って来ました

三泊四日のうち一度しかお風呂に入っていないし、五年生と言えど自分ででするシャンプーがあまいのか、かなり臭いました

臭いクサイとお風呂に追いやると、
「自分の子によく臭いなんて言えるなぁ風上に行かなければいいんでしょ」と怒られた次第ですハイ

手紙の件はさすが我が娘
帰って来て書き直せと言われると思ったそうです

おい
わかっていたらちゃんと書こうぜ

「いつも言われなれてるからまっいいかみたいな?」さすが2001年生まれ

言い方がチャラい
情けない限りです

21:59  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.09 (Thu)

フライング

1時半から6時まで予約がびっちり入っていたため、12時過ぎにお昼ご飯と思って、カップラーメンにお湯を入れ熱々の固めが好きな私は、3分置かずに2分で食べ始めます

二口目でガチャリドアの開く音が
1時半のお客様でした

奥さまからご予約を頂いたアラ50のお客様が私が間違えたのか
はたまた、伝達が違ったのか

一時間以上早いご来店

もちろんご飯よりもお客様

カットを終え、盆休みのお知らせをブログに載せ次はパーマ
なんて思って用意していると、グゥと鳴りました
お腹が


カップラーメンを思いだし見てみると


まずさわった時点では、さすが夏まだまだ温かかった

麺は伸びきってましたけど

コレが美容師の日常でございます

お客様ありきの美容師なので全然いいんですけどね
14:26  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.09 (Thu)

お盆休みのお知らせ

今年はドドーン

13日 月曜日
14日 火曜日
15日 水曜日
16日 木曜日

4日間よろしくお願いします

ちなみに

11日土曜日
12日日曜日

休み明けの
17日金曜日

は、まだまだご予約お取りできます

お待ちしています
13:50  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>
