*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.30 (Sat)

兄弟

朝イチのMAEDA兄弟
娘の幼馴染みです




いつもより短くします
パパからのオーダー
頑張ります

弟くんは三番目。
それが関係あるのか…ないのか…
耳上で頭一周凹んでます
出産中にママが一休みしたそうです

弟くんに限らず、中には結構いてますよ

大人になるまでには凹みがなくなるのか、大人で気になる方っていてたかなぁ~( ̄~ ̄;)

女の子は髪を長くしたりするから、気にならないけど男の子は、短く刈り込んだりすると見事に凹んでしまうので要注意

ソフト?モヒカン


眉も眉間がつながり
「こち亀の両津みたいや」と兄くんと盛り上り
「眉カットするか」と弟くんの眉間に溝を

「違う人の顔みたい」と喜んでくれましたよ
19:33  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.29 (Fri)

な~んか調子が…

優れません

日頃より貧血ぎみで、血圧が低めな私

生活が少し変わったからか、何か調子が悪いんですよね

肩こりと頭痛に悩まされてます

肩がこるから頭が痛いのか頭が痛いのと合わせて肩がこるのか…はてさて

なので、健康志向に

晩御飯にはレバーを食べ(ビールは飲んだけど)、明日から朝食にオールブランを食べようかしら

オールブラン食べた事ありますか?



繊維がたっぷりで、お通じが良くなるし全体的に調子がよくなんるですけど
味がなんとも…鳥の餌っぽいと言うか…なんと言いますか…とか言いながら過去にはかなり続けて食べてたんですけどね
再開します

豆乳もよく飲んでます
女性ホルモンが減ってくる年齢ですしね
近頃の豆乳は飲みやすいですよ

ちょっと調子が戻るといいなぁ
20:46  |  女として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.29 (Fri)

相性

好きなんですけど…相性が悪いんですよね

アイビー


看板や名刺のデザインに入れてもらうほど好きですけど、相性が悪いようです
すぐ枯れます
嫌われてるんかも

なので植え替えました
寄せ植えにしてみました
ちょっと葉っぱが茶色くなってきてて
がんばれがんばれ言いながら、自分にも言い聞かせながら植え替えました

今週はホンマにゆっくり仕事してます

誰かとか
皆さ私をお忘れではありませんか

な週です

なので、日頃できていなかった、植え替えをやっちゃいました

17:08  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.28 (Thu)

N氏、ごめん(汗)

ブログネタにさせていただきます

新しいトリートメント入れました
もちろんN氏のオススメ



このタイプの入れ物が五種類あります。

なんか変でしょ

ポンプ式の容器にポンプがねえ
探してみるも見当たらず…最新の容器は思いもよらない使い方があるのかもなんて考えつつも
N氏に連絡を入れたところ…

お忘れだそうです

N氏、なかなかオチャメですやん(笑)

納品してもらってから、なかなか封を開けなかった私が悪いのに、平謝りしてくれ、お詫びの品まで献上してくれました


それも、N氏の好きなヤツ
どうもすみません



20:54  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.27 (Wed)

ウラハラ

お客様に誘っていただき、見るだけのつもりで、先月に保育園児2人を連れ空手を見に行きました

まぁ息子がしたいって言えばなぁ~なんて母は簡単に思っておりました

なんと娘5歳がハマりまして

始めましたカラテ
今日から胴着を着て練習です





見学に行ってから毎日毎日毎日毎日シツコイくらいに
「今日はカラテ?」って聞いてくれるので、土日も仕事な母からすると、そんなにしたいなら
てなモンです

喜んで練習してます
ノリノリ母も嬉しいよ


その間息子は何をしているかと言うと…
見学席のパイプ椅子の下に潜って私の足の間だから頭を出し指をチュウチュウしたり、私の周りでウロウロしたり抱っこしたりで2/3の時間を過ごし、後の1/3の時間をやっと場に馴染むのかハシャギ回り、練習の邪魔をし私に怒られると言うのを繰り返します



息子にさせたいんですよね~どちらかと言うと

娘がハマるとは誤算ですが、まぁ楽しそうにしているからいいか

またおいおい報告しますね
始めたからには続けてもらいまひょ
20:55  |  母として…  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.27 (Wed)

連日

よく隣の母さんから差し入れをいただきます

買い物に行く度?と思うくらいに子供たちにアレコレ差し入れてくれます

母さんは、
たぶん…結構な…かなりの…新しいもの好きとみた
今回はキャラメルコーンの新製品



1人1個ずつあるので、茶色のチョコレート好きな私コッソリ食べちゃいました

かなり美味しかったですよもう一箱いけるかも…

内緒にしててください
20:26  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.26 (Tue)

off

晩御飯は、昨日の残りのお好み焼きを朝食にしたけど、更に残ったのと、たこ焼きをたくさん(約30個)頂いたのと、蕎麦にしました

粉モンばっかり
見事に炭水化物ばっかり

美味しいからしゃないよね~

姉弟三人いてると、食べ方が三者三様

面白いです

長女はさすが、熱いのも気にせずガツガツと食べ進めます。

次女は、とりあえず好きな物をただひたすらに。

末っ子長男は、大皿の物は自分のお皿にお取り置きしてから、自分のに食べ進めます。熱いのを気にせず口に頬張りリバースしました

蕎麦を食べ終わった次女が一言
「私、たこ焼き3個しかたべてないのにぃ

もうお皿はからでした

残念
助けてあげればいいんでしょうが、いつも助けてばかりいてたら、助けてくれるのが当たり前になるしね。

当たり前なことなんて、なにひとつないよね~
21:30  |  母として…  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.25 (Mon)

なう

事務しながら~優雅に




3時やから
良い良い

暇ですねん
電話がちっとも鳴りませんねん
14:59  |  女として…  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.25 (Mon)

さすが!月曜日!

9時からのお客様が終わり、ゆっくりとしております

事務仕事がタンマリとたまってます

やりますか
やってしまいますか

先ずはブログ更新
11:05  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

週末

日曜日が終わったら明日は休み~
と一瞬思いましたが
明日も営業してます

火曜日定休日にまだ慣れていません

今日、印象的だったのは
小学生の自分でカットしちゃった前髪のお直しと言うかボカすカット

このパターンは今まで覚えているだけでも四人目
小学校上がる前の子が、ハサミに興味を持って自分で切ってみると言うのとはまた違うと思うんだよね~
その場合大半は、サイドだったり後ろの掴める部分を掴んで一束パチンとやっちゃうけど、小学生達は前髪なんだよね~~

何でまたカットしちゃうんだろ

FUJIWARAの原西のような前髪でご来店
直すよちゃんとね

可愛くボカしたよ


何でまたカットしちゃうんだろ

みんな、それはソコにハサミがあるからと、わかるようなわからんような理由をみんなボンヤリ説明してくれます

衝動かな

授業中だったり、昼御飯後のまったりタイムだったり~色々ですが

ただ単に目に被さっている目の前真ん前の髪を切ってるだけなのかもね
23:47  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.23 (Sat)

デザイナー

名刺やメニュー表などのデザインをお願いしているイトコのHITOMIちゃん
少し前は8ヶ月に一度ペースだったのが、今は2ヶ月に一度は来てくれます。

職場でショートカットにするのが流行り?
ショートカットにする方が多いようで、短くしたくなり、来てくれました

いつもより、短くいつもより、レイヤー(段)も入れスッキリ爽やか


また来てよ~~
待ってるありがとう
22:27  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.23 (Sat)

レンタル

入り口で今咲いています



綺麗ですね
淡いピンクに心が癒されます

隣の焼き肉母さんの父さんの本職は植木屋さんで、レンタルさせてもらっています

母さんの店の前にも何株かまだ咲いてます

22:04  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.22 (Fri)

三日ぶりに

パソコン開きました

ブログの更新は携帯でしてます

バタバタと日が過ぎてます


毎朝、お化粧をして~髪もカールアイロンで巻いてふわっと~ってするんですけど、昨日今日と湿気も多いし、ストレートアイロンでサラッっとストレートにしてました

賛否両論ありまして
イメチェンでいいとか
時間なかったのとか
ストレートパーマあてたん? とか
手抜き?とか


今日午後から、パーマの予約を頂いていたお客様。
三度目のパーマでした。

パーマになるはずでしたが…

ストレートパーマもいいとメニュー変更

ロングの髪を肩チョイ下まで切りました

職場でもパーマあててくると宣言してきたそうですが、あてたのは、ストレート
ご機嫌で帰られました

乙女心と秋の空変わりやすいものですね

初夏なのにね秋の空

23:25  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.21 (Thu)

ノンストップ

9時から19時頃まで、人生の先輩用語で言うと、ノシテ、ノシテ、チヂカマセテでした

ノシテ→のばして→ストレートパーマです。

ということは
ストレートパーマ2人に縮みパーマ1人で1日が終わりました

ノス人も居てれば縮かませる人もいる

いくつになっても女性がキレイになりたいと思う気持ちって変わらないし、忘れず持ち続けたいですよね

20:51  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.20 (Wed)

どうなんかなぁ?

午前中は、訪問カットに出掛けていて留守にしていました

帰ってきてから、どうなんかなぁと思うことがありまして~

ご意見ありましたら、コメント下さい。

どうなんかなぁ その1
前の道路が緩いカーブになっていて、事故がおきやすいので、窓ガラスに飛散防止のフィルム的なモノを貼ろうか、それをするなら、入り口ドアの取っ手を中と外が違うので、揃えるのが先か

悩んでました
が、飛散防止のフィルム的なのに決めました

どうなんかなぁ…要らんような要るような…う~ん

どうなんかなぁ その2
昼からのお客様(90歳近く♀)のご予約を娘さんがお電話くださいました。

パーマではなく長いので短く切ってほしいと言うことでした

ご本人がお一人でいらっしゃり、パーマをあててほしいとオーダーが

補聴器を外されてカットするので、なかなか意思の疎通が図れず苦しみます
少し認知もあるように思いますがぁ…年相応な気もするしぃ…ん…どうなんかなぁ

前回、縮かみヘアで初来店され補聴器がない状態で緩くしてとオーダー。そして長めにと。
その後2ヶ月経っていません
緩いですがまだまだパーマはあります。カットしても残ります。
いつものように、パーマをあてたいという方にまだあてなくてよいと説得するコースをとりましたが、あてたいの一点張り

結局あてました。
縮かみで

娘さんどう感じたのでしょうか…ご本人は、気に入ってくださり、2日は洗わないとまで言って下さいましたが…
どうなんかなぁ

良かったのかなぁ
気にしすぎですね

でも気になるん…
答え…出ず



21:59  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.19 (Tue)

台風

offでした

ここのところ家でばかり仕事をしていたので、フラフラとご機嫌で出かけていました

ら、連絡が
マズは保育園
警報発令の為お迎えに来てくださいとの事

いけない母と思いつつ、私の母に連絡し、お迎えをお願いしました
かなり超かなりブチブチと言われましたが、行ってくれました。

久しぶりの休みにフラフラと走るぐらいいいやん

母より、
フラフラと走ってんやったら帰ってきて迎えに行けとごもっともなお叱りを頂きました
が、行ってくれました


続きましては、
小学生が集団下校です

保育園までは友達と集団下校してもらい、母にお願いしました


といいながらも、2時には帰ってきましたよ

22:50  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.18 (Mon)

月曜日

今日から、月曜日も水曜日も開けています
よろしくお願いします


明日が休みです

ウキウキして寝られるかなぁ

でも明日、台風が直撃しそうですね

皆さん気をつけてくださいね
22:04  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.17 (Sun)

父の日

父へ…思うこと…

私、なかなか泣きません。というよりは涙が出ません。
でも、父が居なくなる事を思うと直ぐに涙が出ます。だから、考えません。

それぐらい絶対的な存在です。

思春期の頃、かなり反発しました。
反発…違うな、衝突ですね。

今となれば、父なりに辛かっただろうと思うような事もかなり言いました。

でもあの頃から、父は変わりました。こっちを向いてくれています。

反抗期は、子供のこっちを向いて!って親への投げかけですね。どこまで向き合ってくれるかの子供から親への挑戦状みたいな。
本人は無意識ですけど…。
父を嫌いで嫌いで仕方なかったんです。

自覚せず劇的な歩み寄りのないまま、結婚しその中で一番辛いとき誰に助けて欲しいと思うかと言うと、父でした。
不思議ですね。
でも、今から思えばごく自然です。

怒られることを覚悟し離婚したいことを相談すると、
『お前の幸せだけを考えなさい』

とそれだけを言ってくれました。


今までの、父とのことが、なんと言うか…合点がいくと言うのか…気持ちの中で納まると言うか…

娘と父親、息子と母親。
特別な繋がりがあるように思います。

父が病気をし、付き添う為に二人で車で通院したことが何度かありました。
病気で辛い父には悪いけど、向き合う機会を病気を通し、もらえて良かったと思います。

父の日に願うことは、元気に。ただ元気に。
ただそれだけです。


娘より
16:39  |  女として…  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.17 (Sun)

トビコミ



増えています

トビコミのお客様

今日は特に多いです
今週、結構ゆっくりしているので、対応させていただけます

お電話頂けると助かる時もあるんですけどね

木曜日のトビコミのお客様が、保育園にお迎えに行っている間に来てくださり、店の前からお電話下さいました

『openの看板出てるけど入り口閉まってますけど
『すみませ~んすぐ帰ります

開いてるんですよ
開いてるんですけどね
予約と予約の合間にお迎えに行ってました

すみません

お電話下さい待ってまーす
15:34  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.16 (Sat)

終~了

少し前に電気がつきました

ありがたや~
14:31  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.16 (Sat)

停電なう

停電中ですぅ

みなさんご存じとは思いますが

電気はもちろん、給湯器もシャンプー台も電話もドライヤーさえ使えませぬ

結構長いですよ
一時間は経ってるはず

接客中じゃなくてよかったぁ

予約頂いていた小学生兄弟にはママに事情を説明し、時間変更していただきました

そちらのオウチも停電中だそうです

難儀なこっちゃ
13:42  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.15 (Fri)

臓器提供

朝ごはんのときにちょうどニュースで、子供の臓器提供についてやってました。

一度、娘に聞いてみたかったので、私が知る限りの説明をし、感情は挟まないように気をつけながら…

母「そうなったら、どうする?」
娘「あげる!」

即答!!

もう一度説明し…

母「それでも?」
娘「あげるよ!! 誰かの役に立てるやん。私はもう要らんけどほかの人が使えるなら使って欲しい。」

即答!!

私の言った事はちゃんと理解してるなとおもいました。

母としては…
子供は機能がもどることの可能性がわずかにある  とか  娘の体に傷をつけたくない  とか
思い迷うのでしょう…

即答した娘に朝から感動したしだいです


13:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.14 (Thu)

3歳半

午前中、パーマでご予約のお客様を終え、昼からは3歳半健診でした

歯科健診もあり、先生に診てもらい、虫歯がないこともわかりひと安心

歯磨き指導は受けなくていいようにしてくれてありました良かったです


眠くなっているし、ガヤガヤ賑やかな上、問診してくれる保健師さんがマスクをしていて、横に座る大人の私でさえ聞き取りにくい声を3歳半の息子がしっかり聞けていたのか疑問だったし、目新しいオモチャがあれば気持ちが、それるのは仕方ないような気がするのは、母だからでしょうか?

問診後には疑問に感じることは全て伝えました

時間帯の事や、マスクの事、日頃の受け答えの事などです。

煩い親 でしょうね

でも、一時的な感情での意見ではないんです。
10歳の娘の健診のときからです。
しかしまあ~行政って変わらないものですね
子供も変わらないはずなのにね
篩いの目だけが細かくなってく気がしません?

気になるから聞こえてくるのか…、聞こえてくるから気になるのか…
私と同じように嫌な思いされた方の話を耳にします。

同じ分だけ、健診で成長の躓きを見つけてもらった話も耳にします。

子供にとって最善の選択をしたいのが親ですもん
その子供達に親にしてもらってる私でございます
23:10  |  母として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.13 (Wed)

off 2日目

昨日に引き続きoffです
何って無いので、明日午後から息子の3歳半健診があるので、それについて一言におさまりませんが、物申す

ダーティな私がでますよ

健診ってたいがい昼からなんですよね。

それも1時とか1時半から
健診を受ける子供達はいつもなら昼寝の時間。
その寝ている時間に起こされるなり、起きておくように親にコントロールされます。
眠いのを起こされ、さらには知らないオジサン・オバサンに触られネホリハホリ聞かれるんですよ

そんな中で、普段の自分を出せる子って数少ないと思うんです
【コレは極論で、偏った私の考えなので、不愉快に感じる方にはすみません。】
自分を出せなかった子は、発達に遅れありとでも言うように再健診

再健診の時間帯も同時刻
再再?再再再?健診まで娘達は受けた事があります
一度、保健師さんにも相談しました。
時間帯を変えてほしいって
健診に来てくれているお医者さんの都合でその時間帯になるそうです

誰の為の健診やねん
あっスミマセン
心の声がだだもれ

心も体も健全な親子作りが社会の健康でもあるのに…
もう少し、ゆったりと子育てができる環境とか、精神状態になるように行政も考えてほしいんですよね
3人育てていて、3度目の3歳半健診
毎回、保健師さんに、話して聞いてもらいますが、私だけがそう思っているのかなぁ
私の周りはそう思っている方多いですけどねぇ

長女と末っ子が、7つ違うので事ある毎に掛け合ってきましたが、変わる事なく、明日も1時から健診です

他のお子さんたちも同じコンディションで望むので、ある意味フェアですけど
誰が主体やねん

と、毎回憤りを感じます

まだまだ思うことはたくさんありますが…今日は、ここまででオシマイにします
22:40  |  母として…  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.12 (Tue)

ジョニー

今日はoffでした

なので
友達とこんなんとか


こんなんを見に行ってきました



まだまだイロイロ居てましたが
ジョニーとは…

に帰って来て、愛車に乗って保育園にお迎え~と思い走りながらサイドミラーを見ると…


桑田佳祐の波乗りジョニーが聴こえてきそうな~


私だけ失礼しました

なんともカエルが風になびき飛んでいってしまわないように、手足をプルプルさせながら、サイドミラーにつかまっていてかわいかったので写真とっちゃいました

走りながらなわけないでしょ

危ない危ない
そんなことしませんよ
カエルの緊張感が伝わる
いい写真がとれました
18:24  |  女として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.11 (Mon)

訪問カット

行ってきました

月1~2回の施設訪問が今年度も始まりました
今日は3人
3人とも男子で、3人とも何度もさせてもらっています
プールが始まるのでみんなスッキリさせますよ~

1人目は、高倉健のようなThe日本人の4歳児

長さはママのオーダー通りに髪が多いのでしっかり鋤かせてもらいました


2人目はハーフの3歳児です
中東チックなホリの深い男前くん

モミアゲをしっかり残し襟足は短めにして軽い感じにしました


3人目はかなりのびてる髪を五分ガリにとオーダー頂いた4歳児

バリカンもシェイバーもドライヤーも嫌いなので、全てで刈りました
時間はかかりましたが、泣いてしまうことなく刈ることがでしました


3人ともじっ~と座ることが苦手なはずなのに、回を重ねる毎に座っていられる時間が増え、しないといけないことも理解してくれていて嬉しいですよね
16:34  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.10 (Sun)

再び登場

そうちゃん
かわいい

暑くなってきたので、頭を掻くそうです
自ら、髪を引っ張ったりもするので、掴めないくらい短くしました

ソフトモヒカンに
左側にはギザッとラインのオーダーが

気分がのっているのを見計らい3回に分けてカットとしました
ラインを入れたときは爆睡でした

そして、寝起きのイッパイをひっかけた後のこの顔



ウチのちびっこ達もそうだったなぁ

22:34  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.09 (Sat)

しゃくやく


芍薬 花です

福島からお越しいただいたサトチャンが持って来てくれました

カットとカラーです

髪の毛が多いアラ30

明日?がお誕生日
おめでとうございます

前髪のカットと毛量調整の予定でしたが、結局、いい感じにカットしてカラーもしました





またお待ちしています
23:22  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.08 (Fri)

回復

回復されたようです。

昨日のアラ50♂のお客様
仕事終わりによってくださいました

アシメにして右側を刈り込みました
さすがファンキー




後頭部の絶壁を気にされていますファンキーなのに何とも悩みが可愛らしい50代

仕事先での反応が楽しみですね

20:34  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.07 (Thu)

久々

三度目の更新でございます

弟が釣りに行って釣ったようです
ご馳走になります




子供たちも大好きです



ちなみに母がさばいてくれました

19:06  |  母として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>
