*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.31 (Thu)

はるか君とみっちゃん

ラストははるか君とみっちゃんです。

はるか君は右側を刈り上げみっちゃんは左側を刈り込み雷みたいなラインを入れました





二人ともアシメです

非対称な髪型の二人ですが、ママの助言に揺れやすいはるか君と、ブレないみっちゃん

対象的でかわいいね

母からすると、男の子はいつになってもかわいくあってほしいし、女の子はいくつでも対等ですよね


しかし、みっちゃんの透明感素晴らしい

私にもその透明感分けてほしい

前に別のお客様に言われたことがあります
透明感って生まれ持ったモノだから後からは足せないって
すみませんくすんでて

宮崎あおいサンの透明感の話から、私にも透明感がほしいって言うと…結果無理って話で落ち着きました
納得できました

みっちゃんとあおいちゃんの透明感欲しいねぇ~

サッカーがんばれ
また、お待ちしています
19:45  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.31 (Thu)

朝イチ

今週はパーマのお客様から始まりです

9時からです

ご近所の方で、私の父が幼稚園の時にお世話になった先生だそうです

今はイカツイ感じのアラ60の孫がもうすぐ5人になるおじいちゃんになりましたが、うちの子供たちのような頃もあったようです
想像しにくいですが


パーマをあて、お帰りになられ、ロットなど片付けてカウンターを見ると

眼鏡…

忘れてる

すぐに携帯に連絡させていただくと、に着き、玄関で顔周りがスウスウすると思って触ると眼鏡がない事に気づかれたそうです
途中で落ち合いお返ししました


すみません

ボーッとしている店主で申し訳ない
早く気づきやがれってねぇ

こんなとこも私ですてへ


13:24  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.30 (Wed)

あかんのやで(-_-;)

姉妹でお住まいのお宅に、買い物の仕事に行きました

買い物と安否確認です。

買い物はうかがってからメモとお金を預かり、いざ買い物へ

定番のものがあります
食パン五枚切りを2~3斤、スナックパン3袋、おいしい牛乳、おーいお茶は間違いなく買います

他は豚コマ切れやったり、台所用洗剤やったり、せんべいとか、まぁ15品前後を毎回買います

週一回の買い物やからね二人分やしね
大量です。


断りましたが、
『寝る前に飲み次の日ツヤツヤになるから』ってお姉様よりいただきました



断りましたよ
断ったんですよ

あかんのやで(-_-;)ホンマは
もらっちゃいました

ヘルパーとして失格

飲んで寝よ
ツヤツヤが楽しみ

( ̄□ ̄;)!!
効きそうな味

ありがとうございました
23:48  |  ヘルパーとして…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.29 (Tue)

off

久しぶりにふらっと映画を見に行ってきました

テルマエロマエかdark shadows

悩んだあげく、dark shadows見ました



ソコソコ面白かったですって上から目線
19:56  |  女として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.28 (Mon)

324様

訪問カットに行ってきました

訪問のお宅です

紀の川市の324様84歳♀ひ孫7人

昨年片方の目が見えなくなり外出が怖いのと、億劫なようです。
1月にパーマをあててからカットもされていないそうです
縮かみhairも残念なのびぐあい

しかし、毛染めをされたことのないグレイヘア
量もしっかりあります
毛先にまだまだ縮かみが残っているので、3センチほど、全体的にカットしました

訪問カットの時は行商の人のように荷物が多く、何でそんなに?と思う量ですが、だいたい全て使います

324様も驚かれていました
荷物の量も、全部使っていることも驚かれていました




18:52  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.27 (Sun)

AKARIちゃん

いつもママと来てくれます
高校生のAKARIちゃん

毎回違う髪型をオーダーしてくれます

先ずは前回


右側に刈り込みが隠れています

そして、今日
こだわりはカットラインとセルフカラー




見た目とは違い、いい子です
見た目で損するタイプのいい子です

いろいろ話しますが、私は彼女の真っ直ぐさがとても可愛らしく、大好きです

今日は、彼女と約束をしました
何とは言えませんが、大事な約束
守ってくれるかなぁ


今日も右側に刈り込み
バリカンを直にあてています
なんとも、ファンキーな髪型



楽しい時間をありがとう
20:05  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.26 (Sat)

お待たせ

午前中で予約が一杯になりました

皆さん5分~10分早目早目に来てくださったので、少しずつお待たせしましたが、お昼以外には切れることなく仕事ができました

長女(10歳)が、学校行事で宿泊学習に出かけ金曜から昼過ぎまで不在のため、私の仕事中は、次女(五歳)と息子(3歳)の2人で遊んでいました

危険な香り

案の定、金魚のエサはぶちまけるし、トイレに間に合わずもらしてしまって大泣きするし、部屋はゴミ箱みたいになるし、終いに金魚二匹を触りすぎて死なせてしまいました

長女が帰って来ると楽しかったようですが、疲れはてて周りに当たり散らすし
なんかすごくバタバタとあっという間に1日が過ぎましたよ

20:32  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.25 (Fri)

半年ぶり


ウリの毛染め半年ぶりです
間で何度も
そろそろ染めようと誘ったんですが、やっと今日、染めました


毛先の色が抜けきっていて染まりにくかったです…正直。


でもなかなかな仕上がりです


20:04  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.24 (Thu)

N氏

今日は木曜日

N氏が来る日でした

なかなか早めに来ました。
ブログにコメントくれない事、物申しておきました
前回ほめすぎたみたい

敏腕は敏腕ですが、なかなか人間味溢れるN氏

忘れた頃に、登場すると思います
気長にお待ちください


19:34  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.23 (Wed)

ガラコ

今日約一年ぶりの訪問のお宅がありました

入浴見守りが仕事です
大半は自分でされますが、82歳♀痙攣発作が起こる可能性があるので見守ります

初めて入浴見守りさせてもらった日、カルチャーショックでした
とても綺麗に丁寧に体を洗う方です
自分の洗い方のザツさに気づきます

性分でしょうね
それはさておき
なぜタイトルが、ガラコかというと…


22:21  |  ヘルパーとして…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.23 (Wed)

ヘルパーの日

元はクリーニング屋さんの男性、約80歳。

奥様をつい先日亡くされました。

仕事内容は、昼食の用意と、掃除、洗濯、移動見守り、安否確認、セクハラ対応…もといコミュニケーション

いろんな話を伺えるお宅です
元はクリーニング屋さんだから、洗濯に気を遣いますが、ユーモアのある『おとうさん』です

今日の話の始まりは、私にいい人ができたか
先ずはこの話題
お決まり
利用者様にまで、気にされてる私っていったい…
そこから、話を発展させる能力が素晴らしいコチラのおとうさん

だんだんと奥様の素敵なところの話になり、食卓に飾ってある奥様の写真に話しかけたりなんかしながら、話が進み、一度だけあった浮気未遂の話に

幾度となく聞いているネタですが、何度聞いてもいい話なので、ご静聴させていただきます。

簡単に説明すると、浮気相手と会って帰ってきた夜寝ているはずの奥様の寝顔を覗くと…
奥様はポロポロと涙をこぼされたそうです。

それを見て、
「いかんおかあちゃんは気づいている
と思ったらしいです。
それに気づいたおとうさんも偉い

自分でも
「一線を越える前におかあちゃんの顔が浮かんで思い止まった わ(私)が偉かった」って

一目惚れして、家の格も違うし、月とスッポンで、何度も何度もアタックしてやっとモノにした奥様。

「三人の子宝にも恵まれたのに、男ってアカンな」って言ってました。

今日のいい話は、ここから初ネタ
前置きが長すぎ

奥様が亡くなる直前、
「いい人生だった。楽しかった」とおとうさんに言ったそうです

「色んな事があったり、相手の嫌なとこがあっても、それを補え合えるのが夫婦やぞわ(私)みたいにええ人探せ」ってわかってますとも

色々あっても、人生の最後に、この人生で良かった
この人とで良かったと思える人生にせねばと思いました。

20:23  |  ヘルパーとして…  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.22 (Tue)

offです

ここのところ何か忙しくて…
時間のやりくりが下手なんでしょうね
新聞が読めていません

なので、土曜からたまっている新聞をゆっくり見ています

日曜の『大人になった女子たちへ』は必ず読みます
大人になった女子って
言いたいことはわかる
今月から漫画家の伊藤理佐さんが筆者に加わるそうです。

ニヤニヤしながらわかるわぁ~と思いながら読むので一人で読まないと、娘たちに冷たく、
「お母さんキモい」と言われます

だってみんなそうちゃいますか??
そうそうわかるわかるとか、笑うけど笑っているのは筆者の事ではなくって、自分と重ねて客観的に自分を見て笑う…とニヤニヤしてしまうんですよね~

昔、大人だと思っていた年齢になったが、現在決して大人ではない自分。

今までいると思っていた物への幻想。

他者へ思う羨ましさ。
でも、過去の自分を羨ましいと思わない強さ。

今が一番いいと思える…それを日々更新できるといいですね
11:13  |  女として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.21 (Mon)

今日のマリコ様

訪問すると、いつも居てる家の裏にも居てないし、前に居てた洗濯機の中にも居てない
同業者に
「今日はマリーちゃんは?」と聞くと、

「土間の物置の上に居てないかぁ~い


居てた寝てる





20:44  |  ヘルパーとして…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.21 (Mon)

ん??

初めて気付きました

タンスに張ってあります。

いつも行く食事介助とオムツ交換のお宅
息子さんがオチャメなのは知っていましたが

ちょっと目が離せず釘付けに
開ける前に写メとっちゃいました

とってから、そう~っと3センチほど開けてから、
『いやいや興味本意に開けてはいかん』と思い止まりました。

開けて《見たな》とか《バーカ》とか書いた紙が入ってるのかとか、色々考えながら仕事をしました。

仕事を終えてから、同僚のウリに写メを見せると、彼女はとうの昔に気づいていて中も確認済み

中身を聞くと…
靴下が数枚入っているだけらいしです

オチャメな息子さん
次お会いしたときに、これをネタに利用者家族とのコミュニケーションをはかります
18:13  |  ヘルパーとして…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.21 (Mon)

ヘルパーの日

2軒終わりました

1軒目は、デイサービスへの送り出し

オムツ交換をしてから、身支度し、軽食?(栄養補助飲料)をとってもらいお迎えを待ちます

栄養補助飲料の味がバニラ味しかなく、ご本人♀はお好みではないようです

先輩ヘルパーから朝がとどいたにバニラ味の飲んでもらい方が

実践

何て事ないんです
インスタントコーヒーをお湯で溶いてバニラ味を注ぐ
何て事ないんです

でも、そうするだけで飲んでくれました

先輩ありがとう


10:54  |  ヘルパーとして…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.20 (Sun)

日曜日

午前中で予約が一杯になりました

ありがとうございます


半分は子供さんのカットでした。
最近は、ショートにバッサリ切る女の子達に、男の子達は耳回りと襟足だけ切りトップは毛量調節だけというのが、増えています
大人の方は、白髪のあるなしにかかわらず髪の色を明るくする方が増えています

あっでも
柿の摘蕾の時期だし、これから、暑くなり、外で仕事される方は汗のかきかたが半端ないので、よくシャンプーをするとのことで、褪色を気にされ暗くと言うより、『濃く色を入れて』とおっしゃいますね

今日させてもらった、二人のマダムもそうでした
5時まで畑にいてて5時半からしてほしいと、予約を下さいます。
させていただきます
お電話いただけるので助かっています



閉店です

19:53  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.19 (Sat)

長谷部

ラストは、長谷部まことが大好きな娘さんとお母さんでした

お母さんはヘルパーの同僚であり、先輩です

娘さんは高校生ですが、パーマを、お母さんは毛染めとカットです

ショートのお母さんと超ロングの娘さん。

三人で、学校の事とかサッカー男子についてとか、ヘルパーの裏話など色々話しました

違うようでよく似ています
さすが親子


22:44  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.18 (Fri)

いただきます

お隣のかあさんから、お昼ご飯にカレーを差し入れいただきました



朝、シャッターを開けるときにカレーやなってな匂いがしてたんですよね~

ご馳走になりました

美味しかったぁ
娘のとも私のとも母のともちがう、プロの味
13:30  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.17 (Thu)

トモコちゃん


男前女子です

で、話が合うアラサーです

カラーとカットでご来店です。
ちなみに美容師
ハードル高い

ショートカットで長い間いてましたが、今伸ばしています
雰囲気が変わりこれもまた似合います

今まではブリーチを使って明るくしていました。
そうじゃないと明るくなりにくい髪質だそうです

今日は違いますよ
明る目で染めましたが、毛先がかなり明るくなっていたので色を入れながら、合わせていきました


23:45  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.16 (Wed)

off3

3連休でした
食べていけるのでしょうか…
それはさておき

毎日新聞をとってます
隅から隅まで…といいたいとこですが、読むところは決まっています

そして、いい記事が載っていると、切り抜きます趣味です
ちょっと心に残る記事を切り抜くというアナログなことを気付けば7年はしています

あとで見直すと、そのつど感じ方が違い、面白いのです

家族へとか仕事へとか大事な人への思いであったり、綺麗な空の写真であったり悩み相談だったり~など心に引っ掛かる記事全てです

そしてたまに見直します
ニュース事もサッと見ますが、誰かの意見のコーナを読みます
19:52  |  女として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.15 (Tue)

off2

二日目です

1日みっちり出かけていました

今日1日で、皆さんからたくさんお電話頂きました
大半は母でしたが、予約ののお電話が多い1日でした

ご来店お待ちしています
22:19  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.14 (Mon)

off

ついに衣替え完了しました

暑くなったり寒くなったりとしたので、おそくなっていましたが、なんとかやりとげました

昼からは、明日は雨と言うこともあり、ストレートパーマを友達にあててもらいました
くせ毛なので、梅雨が来るまでに…と思う人は多いはず。
クセのない方には理解不能な発言ですよね
湿気が私の周りだけ無いんじゃないかと思うほど、湿気を吸い込みクリンクリンモアモアするんですよね
うんうんと思った方
ご予約お待ちしています
私はというと…休みのところを無理を言ってあててもらいました
さすが友達きれいにあたり、ずっと触っていられます
ストパーをあてても、カールアイロンで、カールをつけて、ふわふわっとさせるんですけど

湿気対策です

気分も上がるし、くせ毛では出来ない天使の輪もできて、くせ毛なのを忘れます

家も片付きくせ毛ものびて気分もスッキリ

23:10  |  女として…  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.13 (Sun)

母の日

母へ…思うこと…

女同士だし、私も長女なので、私には言いたいことを言いたいように、言う女性です。

どんなときも、そうです。
十数年前の母の日に、前年は鉢でカーネーションを買いケーキと一緒にプレゼントすると、
「鉢で貰ったら世話せなあかんから、いらんわ。ケーキも太るの気にしてるのにいらんわ。まぁ食べるけどよぅ」とおっしゃるので、その年は気持ちが大事と思い一輪のカーネーションを送りました。

渡すまで気がつかなかったんですが、駅までバイク通勤なのもあり、渡すまでに茎の節のところで折れてしまっていたようで、渡すと
「折れてるわ。駅のゴミ箱ででも拾ったんかい?」

なんとも書きながら切ない。
こんなエピソードが多数ある母です。

女ですから、感情にも波があり仕方ないとしましょ

良いことと思い、考えますが、なかなか

1つだけ心に残るのは、離婚するにあたり、深く話してこなかった結婚生活を見透かしていたことが、さすが、母親だなと思いました。
感じていたことを私に確認するわけではなく、私が、助けを求めるまで、じっと私を見ていました。
振り返ったときに目が合うように。

助けを求めてからの母の勢い足るもの…
いつも以上にパワフルでした。

母の日に願うことは、今のまま元気に。ただ元気に。
欲を言うなら、もう少し、、パワフルさを押さえてください、そばにいてて疲れます。
欲を言うなら、なので気にしないでください。

娘より
22:25  |  女として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.13 (Sun)

ラストのお客様

ご家族でご来店でした
パパは眉カット
ママはカラーとカット
お兄ちゃんと弟君はカット
です
お出かけ帰りに来てくださいました

お出かけ先でも、ブログ用にご夫婦が写真をとられ、ウチでは兄弟で写真に納めさせていただきました
DSC01152.jpg

いつ来ていただいても、ご家族仲がよく、ご夫婦もラブラブな感じが、にじんでます



21:50  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.12 (Sat)

成長

参観日でした

保育園には機嫌よく行ってくれるので、楽しんでいる事は、わかっていましたが、家とはまた違う顔を見せてくれました

息子



家でも歌が好きでよく歌います
彼はなかなか上手です。

最近はaikoとか平井堅を歌う3歳男子ですが、園で童謡を歌うと、可愛さの上乗せ
母はキュンキュンしすぎで、キュン死しそうでした

「おかぁさん、なぁに、おかぁさんってイイ匂い~」って言う歌がクラクラしました


男の子って、母を喜ばせる言葉をいっぱいもってて、惜しみ無く投げてきますね

そのうち
「うるせぇ~ババァ。」とか言い出して、見るな触るな近寄るなになるんでしょうね
今のうちにキュンキュンしておきます

息子に長々書きすぎた


絵を書くのが好きなようです
園で野菜の苗を植えましたが、担当のきゅうりと瓢箪の絵を書きラミネートしたものに割り箸をつけ苗のそばに差し込みます。


絵のヒントさえわかるように輪郭だったり色だったりを教えてあげると、スイスイっと書くので、見ていて面白いです

面白いといえば、彼女は自由人なので、黙々と登り棒を上ってみては、スルスルっと降りてきて自転車を乗り回したり、ジャングルジムに上ったり
大忙しです

その中で、ふと振り向いて私を確認するんですよね
オカン見てるか的に
見てますよってお互い目が合い手を振ったり変顔したりその都度違いますが、確認します

見ていて飽きません。
すぐしょっちゅうまぁ~頻繁に迷子になりますけど常習犯です

放りっぱなしにしてますが、育ってます
保育園のおかげです

明日は母の日
良いもの見せてもらいました

21:46  |  母として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.12 (Sat)

こちらも


ゆみちゃんです
高校生
私にもありましたぁ
高校生

ストレートパーマです

綺麗にあたり手触りもよく喜んでくれました
いつもありがとうございます

ママにバイトがしたいとか、ピアスをあけたいとか、髪を染めたいと交渉してました

可愛いですね

でも学生のすべき事は、そういう個性の主張ではなく、来るべき未来に備え、選択肢が1つでも多くなるように、勉強していただきたいですよね

昔、親が勉強せー勉強せーっていった意味がようやくわかりました

高校生諸君がんばれ




16:36  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.11 (Fri)

ゆうまくん

ママの付き添いで来てくれました
今日で生まれて半年だそうです
めっちゃめっちゃかわいい




ママと若いおばさんと三人でご来店。女子二人のカラーとカットが終わるのを、賢く待ってくれました

久しぶりの赤ちゃんで、癒されました
マイナスイオン出てます
カラーの放置時間に抱っこさせてもらうと、胸にピトっと頭を預けてくれ、あっという間に寝てくれました
何度も言います
めっちゃ可愛かった

キーホルダーか、ストラップにして持ち歩きたいくらい
無理なこと…わかってます

八尾からお越しなので、帰り間際にイッパイひっかけると、またもや寝ちゃいました




うちのチビッコ達もこんな頃もあったのに…
18:04  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.10 (Thu)

NORIKO様

前回、アラ50にして初の白髪染めをしました。

それまでダークブラウンのマニキュアを自宅でされていました
娘さんが、美容師の卵なんですって

わかるわからないか位に染めたんで仕方ないっちゃぁ仕方ないんですけど、旦那様が、気づかなかったと…おっしゃってました
世の旦那様方、気づいてください
チッサイ事かも知れませんが、女心です

気づいて、口に出すことが大切ですよ
後でいくら
「気づいてたけど言わないだけ」なんて言い訳したって、全く伝わりません
言わないことは、気づいてないのと一緒
男性から見たチッサイ事でも女性はかなり大きい事。
チッサイ事を口にすると、晩御飯のオカズが一品増えたりするかもね
20:31  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.09 (Wed)

異国の味

東南アジアの~どこだったかなぁ聞いたのにすぐ忘れてしまう今日この頃…

旅行にいかれた方からのお土産で頂いていたのですが、独りでこっそりと思い隠していました



トムヤムクン味
お初です
今日の昼は独りだったのでついによばれました

サスガ日清
美味しいかった

国境を越えた美味しさ

独りでコッソリ
とか、子供達に知れたら、「ケチ臭い」と言われること間違いなし

17:36  |  母として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.08 (Tue)

麻婆豆腐

ここのところよく入ってます。食事介助の仕事

オムツ交換をしてから、食事の用意をします。

今日も息子さんが、
おかゆ、麻婆豆腐、タケノコと鶏肉の炊オカズ、を作って冷蔵庫に入れてくれてありました

ヘルパーはお皿に移し、刻み食にします
原型のままだと、歯は1本もないし入れ歯もなく、左半身に麻痺もあるので、飲み込みができません。詰まらせたら…難儀です

なので細かくカッティング

息子さんが、作ってくれたのに加え、惣菜の天ぷら(芋・カボチャ・茄子)とプリンを用意しました

昨日も食べて頂きましたが…
15:30  |  ヘルパーとして…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>
