*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.30 (Mon)

久々の訪問

ヘルパーの日です

何歳か不明です
女性でご家族とお住まいです
昼御飯を用意してポータブルトイレの掃除・安否確認が仕事内容のお宅です。

お嫁さんが仕事に出ていて、いてない日に訪問するので、不定期です


久しぶりに行きましたが…認知が進んでいるように思いました

今まで、伺うとアカンアカン言いながらも、私を覚えててくださり、前回の会話内容も覚えていて、そこから話が広がりましたが…

今日は、伺い声をかけると「初めまして
と…
思い出すかと思って、
「何度か伺っています」と言っても…
「初めまして



ちょっと切ないです
たまに行くから、会うから、わかるんでしょうね

老いると言うこと切ないですね

ご本人が誰よりも切ないはずこういう時にヘルパーも支えとなるんです

素敵な仕事です
20:59  |  ヘルパーとして…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.29 (Sun)

今日…

全く電話が鳴りません

朝イチに予約があったのと、6時以降に二人

あいだがあいてます
ので、掃除したりブログを更新したり
今日三度目

暇か
と突っ込んでください
暇です

「最近、日に一回しか更新しないね~ネタ切れ?」と聞かれます

楽しみにしてくれてるんやなぁ
なので
久しぶりの三度目の更新です
16:35  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.29 (Sun)

一周年

おかげさまで開店し一年が過ぎました。

どうなることかと不安でいっぱいで始めた一年前。

本当に皆さんに支えられ、一年が過ぎました
ありがとうございます

こんな、私とお店ですが、これからもよろしくお願いします

15:16  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.29 (Sun)

初挑戦

お昼は、焼き飯をする予定でいたら、シェフが、
「私、作ってみる
というので、挑戦させてみます

材料、豚バラ(少し)・ピーマン(2個)・玉ねぎ(1個)・卵(2個)・ご飯

広告の裏にメモをしてました

全部微塵切りにして~と説明してる途中で、
娘「自分でやってみるから、言わんといて
でも、
娘「味は醤油だけ?」
と聞くので、
母「私は、塩コショウとだしの素と醤油入れるよ~」

娘「わかった
と去っていきました

大丈夫かと心配していましたが
DSC01136.jpg


薄味ですが、なかなかでした

何点か聞くので、
母「87点
娘「なんでよ」自信があったようです

母「メモしたのに玉ねぎ入ってないし
娘「


13:13  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.28 (Sat)

今日のメニューは…

ホットケーキです

シェフ♀10歳のお手製
お客様から頂いてあった、ホットケーキミックス
それと、ジュース類も先程いただきました
あざーす
DSC01133.jpg



シェイカーに卵と牛乳を入れて振る
新しいこんなの売ってるんですね

焼いてます
DSC01134.jpg



出来上がり
DSC01135.jpg



母の分と持ってきてくれました
美味しそう
12:21  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

まだまだ

開いてます

今のところは、5時半からカラーとカットのお客様が最後です

ご予約の段階で、
「今日、何時まで?」
と聞いてくださったんですけど、
「何時に来れそうですか?」と質問返し

「5時半頃になる
って。
「お待ちしています

一応、9時~5時で営業させていただいてますが、そんなのはあってないようなもの
営業時間内にお電話いただければ、できる限りさせていただきます

17:23  |  美容師として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.26 (Thu)

N氏

よく出てくるN氏。
彼の話しようかしら
決してネタ切れではありません

彼はなかなかのヤリ手です

毎週、木曜日閉店時間、近くに現れます
何度か接客中に現れ、見かけた方も居てるかもしれません
空気をよんで、いつもと違うヨソ行きな感じで帰っていく、のが可笑しいN氏
いつもはもっと…フレンドリー?アットホーム?フランクな感じです

盗聴機を仕掛けてるんじゃと思うくらい、justなタイミングで、欲しい商品なおかつ私が好きそうな商品を持ってきます
もちろん注文した物もです

たまに、恐怖さえ感じます
まあ彼に任せておけば問題ないんですけどね

同い年なんですが、なかなかいい仕事をしてくれるので、刺激にもなっています

負けてられない私もいい仕事する

他のスタッフがいなくて、ひとりで営業しているので、相談事は全てN氏にします。
的確な答えが出る敏腕ディーラーです

近々、新しくトリートメントを入れるので、ヨイショしとかねば
安くしてくれるかも
来店された時、新トリートメントを入れてあれば、ヨイショが成功したと思ってください
20:40  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.25 (Wed)

御詣り

天野へ行ってきました
息子さんと二人でお住まいの女性のお宅です

掃除とコミュニケーション(会話)が仕事内容です

「やりっ放しとるやろ~
と毎回言われますが、かなり綺麗にされているお宅です。
台所なんて、ピッカピカ
どこを掃除する?と思うくらいですが、安否確認も兼ねているので、訪問します

掃除機をかけて、ジャリジャリ感を感じたことがないんです
うちなんて、朝晩かけても(かけませんけど)ジャリジャリ感があります

トイレ掃除も洗剤が置いて無いんですけど、初めは
「無いやんどうやって掃除するん?
と思いましたが、なるほど要らないくらい日々、綺麗にされています

土間があるので土埃を掃いて終わりです

そこから、コミュニケーションを大事です

ご主人が施設に入所されていますが、昨日一時帰宅されたそうで、その事を楽しそうに話してくださいました
「忘れてしゃない
とよくおっしゃる割に、ヘルパーの名前と顔も一致していますし、毎回違うヘルパーが来るのに、会話も覚えてくれています

書いていて思います
ヘルパーがいるのか

しかし
膝が悪いので、歩けますが、歩行が不安定だったり、血圧が高めなので、息子さんがいない間の安否確認が必要だし
外に出ることの少ないご老人には、外の世界とのかかわりも必要なのです
19:36  |  ヘルパーとして…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.24 (Tue)

offですが…

offで出掛ける予定で、ウキウキしていました。


夜中から息子が熱い




いつもコレ

私がウキウキドキドキハラハラワクワクしてると、大三人のうち誰かしら、熱がでます

予定は急に入れて、やっぱり ふら~っと出掛けないと、『コッチを向いて熱』がでます

よそ見してないのに
ちょっと、ウキウキドキドキハラハラワクワクしたっていいや

子供って不思議

少し嬉しい気もしますが
母性を確かめられてるんじゃないかと…思う

保育園へ休みますって連絡を入れると熱が下がるんですよね
無意識でしょうけど仕方ないけど
たまに出掛けたいや
予定は組まないぞ

でもまぁ大事には至らず良かったです
12:12  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.23 (Mon)

羊羮

昼と夕方、オムツ交換と食事介助に行ってきました
前にも出てきた、女性宅です
1日3回訪問のお宅です。
内の2回を行きました

今日は昼の方が気分が乗っていたようです

問いかけに答えてくれました

今日は、息子さんの手作りのようかんがあり、先ずは一切れ用意しました



食べ終わり甘党の奥様なので、まだ食べるかなぁと思い
私「おかわりする?」
奥様「うん」
私 「どれくらい食べるかなぁ?あと一切れ?」
奥様「…」
私「二切れ?」
奥様「…」
私「三切れ?」
奥様「うん」
私「持ってくるね~

ちゃんと返事してくれました
この瞬間がたまりません
コミュニケーションって必要ですね


全て完食されました
19:21  |  ヘルパーとして…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

men's

昨日は午後、お客様は男性客ばかりでした

小3~アラ60

質も量も、悩みも様々でした


今日は全員アラ50の女性
皆さん、それぞれ魅力があって素敵

何がって
年の重ね方が素敵なんです
どこがって
先輩方の人生、イロイロあったはずで、でもなげていないと言うか…なげてる人もいてますやん
イロイロあっても笑って過ごしてきたんやなぁって
それってすごく素敵で、目標です
直、シワに出ますやん
しかめっ面でばかりいてたら、そんなシワに
笑っていると、そんなシワに

イロイロあっても笑って過ごせる、心の広さ・深さが皆さん素敵
そして、自分をしっかり構ってる
幾つでも女子力、感じます

見習って過ごします

勉強させてください
16:44  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

クロネコ

毛染め中に
「まいど~」といつものクロネコヤマトのおっちゃんが。

こちらのおじさまももちろん、『ガロピーヌ・エ・ガロパン』を覚えてません
『読めない店の尾崎さん』と覚えてくれているようです。

それはさておき…

お客様から、お届けものを頂きました

手が空きしだい開封せず、電話させていただくと、「美味しそうやったからずっとねらっててんおすそわけ~お子さんたちと食べて

ありがとうございます
美味しいものを見て私の顔が浮かんだ、ありがたい
DSC01130.jpg


送ってまでいただき恐縮です

12:59  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.21 (Sat)

参観日

午前中は、小学校の参観日でした

なので、店は閉めて出てました

担任の先生が変わり、新学年早々の参観日なので、クラス事態がしまっていて、授業も分かりやすく行った甲斐がありました

PTA総会や学級懇談会もあり、出席して家に帰ってくると昼が過ぎるので、昨夜からカレーを仕込んでいます

久しぶりの母のカレーです
DSC01127.jpg

ハヤシライスっぽいですが、味はちゃんとカレーです



13:16  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.20 (Fri)

RIN君

ラストのRIN君です

ジャニーズばりのイケメン君です
まつげが長い

ママとスタイルを決めてから、男子にしては長い髪を切ります

ママ「自分でシャンプーするけど、トップしか泡立てず、シャンプーを終了するので耳上を短くして、前髪は眉ちょい上で、襟足長めにお願いします
とのことなので、

私「耳上twoブロックになるようにして~アシメにもしてみましょか

ママ「いいなぁそんな感じで後は本人に聞いてください」

とお仕事に戻られました

完成




お気づきでしょう
オーダーと全く違う髪型
最後の後は本人に聞いてくださいが効いてます
本人はボウズは嫌だけどかなり短くしてほしかったらしく

ママとのプランでカットしても納得しないはず

髪を立てたことがない(立たない)と言うので思い切り立てました

ママが迎えに来てくれ、ビックリしてました

が、本人はニッコニコ
「また来る」とツンツンする頭を触りながら車に乗り込みました
かわいすぎる

切った髪です



小2男子にしたら多すぎ

20:59  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.19 (Thu)

昨日の今日(^^;)(;^^)

染めてます




昨日、「もうすこし我慢します」と言いましたが

女心と秋の空

お客様を染めていて、ずっと自分も染めたかったんです今日その欲望が爆発しました

いとこが美容師なので、休みと聞き付けオファーしたら快諾してくれ、急遽染めてもらってます


綺麗に染まってニヤリ



21:58  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.19 (Thu)

出しましたv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

DSC01123.jpg


五月人形です





母の手作り
しまい込んであったので、三年目にして、お初に飾ります

力作自信作

ムヤミに写真とっちゃったよ

私の定位置からの一枚もあります
DSC01126.jpg



眺めながら一杯飲めます

その前に仕事仕事
13:16  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.18 (Wed)

美容師出張業務届出済証


更新しました
3度目?4度目?の更新です

持っていないといけません
去年度から登録さえすれば個人宅へも出張業務ができます
20:21  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.18 (Wed)

今日も…(*^^*)

オフでした
2連休素敵

ですが、今日は退院してから一週間目の診察でした
傷に貼ってあるフィルムから紫外線防止と傷寄せのためのテープに変わりました

検査結果はまだです

綺麗に治るはず

before



after



テンション低っ
小さくても女子
気分に波があるんです
20:07  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.17 (Tue)

オフでした(*^^*)

映画を見に行こうかとも思いましたが、しようしようと思いながら、後回しにしていた、リビング?の机を買い替える作業を


買い替えるつもりでしたが、飲み友達宅にて、お手製の机を見てからスイッチが入ってしまい、足と天板を買いに行きました

好きなんです
トントンしたりネジをグルグルしたり

高野山の方に天板になりそうな木が置いてある木材屋さんに行ってきました
ちょうど桜が満開

高野山の方はこれからなんですね

先週は入院中だったので、今年は見過ごした、見逃した感があり、寂しかったんですよね

花になかなか心を動かさないアラサー女子?ですが、桜は別格心奪われます

DSC01121.jpg
DSC01122.jpg


おばちゃんも写り混んじゃいました
綺麗でしたぁ満足
20:47  |  女として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.16 (Mon)

久しぶり

久しぶりのヘルパーの仕事です


久しぶりの訪問先がありました。

肺疾患の為、動くことはできますが、ベッド上で過ごされている60代男性。
全身の清拭と洗髪、ポータブルトイレの掃除をする一時間の仕事です

お風呂場からベッドが置いてある居間まで、バケツ3~5杯の熱いお湯を運びます。
溢すと大惨事になるのでいつもヒヤヒヤ

足浴をし熱いお湯でしぼったタオルで拭きながら蒸していきます。
体が冷えるているので、お湯がすぐに冷たくなります
冷めるとまた汲みに

温めると凄く気持ち良さそうにされています。

拭き終わると、ベッド上でシャンプーです
ここはプロなので
喜んで頂いてます

布団を濡らさないように注意しながら、洗います
お風呂の残り湯を洗濯機に移すモーター付きのホースで流します

初めは、お店では設備が整っていますが、自宅のベッド上なので十分なことができないと思いましたが、発想さえ変えればモーター付きのホースがシャワーになり、ベッドがシャンプー台になって利用者さんに喜んでもらえるんだなぁって

19:26  |  ヘルパーとして…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.15 (Sun)

二次会

結婚式の二次会に行かれるそうです




巻き髪にしてみました

アップスタイルもいいですが、フワッとユルく巻くのも女子力up
テンションも上がるしね



ママになってもたまには女に戻りたくなりますよね
女性って
結婚すると、カテゴリーが女から、の奥さんに変わり、子供が生まれるとちゃんのママになりますよね~

ポケモンみたいに進化するから不思議

幸せな事なんですが、名前で呼ばれることが少なくなって、私なんて名前忘れそうな時がありました


二次会楽しんできてください
17:49  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.14 (Sat)

頂きました(^O^)

DSC01120.jpg


子供達にと頂きました
ありがとうございます

好きなので、箱を開けたら取り合いのケンカ

いつもの事です

三人いてたら生存競争が激しい

娘達はチョコレートのを取り合い

そのスキに
息子は大好きな、イチゴのをとりました
さすが三番目
空気が読める

姉が勝利したようで、妹が泣いてます

いつもの事です
20:51  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.14 (Sat)

中学生

昨日の時点では一人しか予約を頂いてませんでしたが、バタバタと予約が入り、今週で一番、たくさんご来店いただいてます


中1のねねちゃん
クセがキツいですが、毎朝アイロンをあてるそうなので、今日もあててカット

シュっとした感じにとリクエスト頂きました

シュっと?
人それぞれのシュがあるのでよく聞いて、ねねちゃんのシュに近づけました
ママも「シュっとしたなぁ」とを下さったのでひと安心


17:43  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.13 (Fri)

B型の日

B型のお客様が多い日でした

男性とははずまない血液型の話題

女同士だと、なぜあんなにはずむのでしょう
話の締めは、血液型より結局人間性やなとなるのがわかっててのこの話題

たいがい盛り上がるテッパンネタ


一人目のB型さんは
ウリの妹さんです
カットとカラーでした

悩んだ末ピンク系にしました




ピンクは正直なかなか綺麗に色がでません
淡~い感じにしか入らずその上、褪色(色落ち)しやすい

髪質の問題が大きいですね。色素の量とか関係してきます


私に似合う色は?と聞かれる事も多いです
の色に合わせると似合います
それぞれに色が違うので、一度観察してみても面白いですよ


春なので髪の色を明るくされる方が増えています
いつもと違う色にチャレンジしてみるのも、生活に変化がでるかも
18:42  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.12 (Thu)

待ち

午後の部も終わり、材料屋さん(N氏)待ちです

来るのか来ないのか
さて
朝の電話では来ると言う話でしたが、さて
18:30  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.12 (Thu)

ちょっと休憩(´∀`)

午前の部終わりました
次は1時からです


この空き時間にブログ更新
日記やおこづかい帳、家計簿など、毎日続けないといけない事がどうも苦手な私ですが
ブログなかなか続いてます
まだ、ひと月ですけどね

文句が多く、せっかちで、こころダークな私ですが、良いとこを見つけるクセがついてきました

何かので見たのか?
言っているのを聞いたのか?さだかではないですが
「しあわせ」とか「ありがとう」って、言えば言うほど、そう感じる事が増える、よってくるって言いませんか?
聞いたことない?

ある人に話したら、
「宗教でも興す気?」と冷たく言われたことがあるんですけど…
そこのこれ読んでるあなたですよ
ドキッとしたあなたの事

ブログ始めて増えてるような気がします。
ありがとうしあわせと思うこと

そこのあなたも頑張れ

12:41  |  美容師として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.11 (Wed)

夕焼け

夕方すごい雨でしたね

久しぶりに保育園へお迎えにいきましたが、ちょうどその時間帯でした

月曜から丸2日息子に会っていなかったので、迎えにいくと
「ゆみ」と叫び、飛んできました

やっぱり嬉しいですね
日頃迎えに行ってもチラリと見るだけで、
「ゆみ」なんて走ってきてくれることなんて無いだけに、嬉しいんですよ母としては
しかし、初めてかも

よくある砂浜でのカップル(カップルって古い?死語?)のように、走り寄り抱き合いながらくるくる回りながら、そしてジャレあうと言う何とも、バカップルな事を3歳児としました

私の小さい王子様です


雨上がりの夕焼けが綺麗だったので、長女と見ながらの一枚です




実際の方が、もっと綺麗でしたが、おすそわけ



20:26  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.10 (Tue)

冷静と情熱のあいだ

読み終えました

久しぶりの恋愛小説
甘かったぁ
また恋愛したくなりました

最後、二人はどうなったかを明記されていないので、読む側それぞれの心の中にしか、二人の結末は無いんでしょうね


青い方は男性目線で、赤い方は女性目線で1つの物語が進みます
あまり無いですよね

片方ずつ読もうかと思いましたが、同時進行で、一章読むごとに入れ替え、赤青交互に読みました

こんな読み方初めてしました
でもアリです

面白かったです
オススメします

を辻仁成が、赤を江國香織が書いています。
初めて読む作家でした


21:43  |  女として…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.10 (Tue)

落ち着いたようです(^-^)

あれから目を覚まし、一言目…
「おやつまだ?」

そりゃぁね昨日の夕御飯から飲まず食わずですよ
腹も減るだろぅさ

あんなに騒いで、凹んでる母をさらに凹ましておきながら
開口一番おやつ


2時半頃やっと一緒にご飯を食べました

しかも、8割を食べきりました
母「少しずつにしたら?
娘「お腹すいてるもんいける

術後すぐこんなに食べていいのかしら

みんなで、クレヨンしんちゃんを見ています




どうなる事かと思ったけど、良かった良かった

お騒がしました
15:46  |  母として…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.10 (Tue)

手術

朝8時からの手術でした
10時過ぎには病室に帰ってきました
なんとか無事にとれたようです。

皮膚の外からサシで大きさを計るぶんには1㎝ちょっとでしたが、出したものを見ると、1.5㎝はありました
思ってたより大きく丸いものでした。

やはり良性の石灰化上皮腫であろうとのことです。
検査に出しました。

石ころのような…中サイズの豆のような…モノでした。
13時頃に、水を少し飲んでみて、大丈夫なようなら、吸ってる酸素も、点滴も外せます。

こんなとき、親なんて、何にもしてあげられないなと少し情けなくなっています


手術が終わり、病室に帰ってきた時には、まだ深く麻酔が効いていたようです。
よく眠っていましたが、しばらくすると、麻酔が覚めるときに起こる現象なのか、
「もう嫌」と泣き出し点滴や酸素マスクなど、
「外す」と叫び、なだめる私に、ケチでめんどくさいと言いました

親なんてホンマに無力だなぁと情けなくなり、5歳児に
「嫌なことから逃げるな世の中そんなことばかりやで逃げても解決せぇへんよ」と言ってしまい…

まあ、お互い日頃から言い慣れて、聞き慣れてるフレーズなので、娘も、
「お母さんから、この言葉が出たら、ここは逃げられないな」と観念するので、
「もういいよ」と、しばらくじっとしていましたが、そうした間に寝てしまいました


12:13  |  母として…  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>
