*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

いちごいちえ

リンクにある「いちごいちえ」はうりのブログなんですけど、更新さてれててコメントしました。

ヘルパーを辞めてからも、利用者さまのその後がきになりましてね
よく覗きます

ヘルパーって家族のようで家族でなくて、でも、家族よりも近しい存在で、でも、超えられない一線があり、難しいトコロもありました。

辞めてからもやっぱり、気にかかるというのはプロとしては失格だったんでしょうけどね
気持ち的に入り込み過ぎるのは、接客業にっとてはしてはいけないと思います。

でもまあ~人と人の付き合いな部分も大いにあるし、一度でも私との接点があった人の幸せを願うことに変わりないのでいいか
そのほうが私らしいもんね

無関心…
私は、嫌いの向こう側だと思っています。
嫌いだと心が動いているうちはいいんですけど、動かなくなった時が無関心の始まり。

無関心…
自分に係わる人の中で親や祖父母の場合、もう一回気持ちを向けてみることで変わることってあるよね。

ヘルパーしてて、子育て中でもあり、考えさせられる事が多かったです。
子供が無関心な親。
一人では生きていないので、どんな老後いなるかはわかりませんが、今一生懸命子育てします。

人生の先輩方も一生懸命子育てしてきただろうに…切ない話をよく耳にしますね





10:33  |  ヘルパーとして…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.30 (Wed)

あかんのやで(-_-;)

姉妹でお住まいのお宅に、買い物の仕事に行きました

買い物と安否確認です。

買い物はうかがってからメモとお金を預かり、いざ買い物へ

定番のものがあります
食パン五枚切りを2~3斤、スナックパン3袋、おいしい牛乳、おーいお茶は間違いなく買います

他は豚コマ切れやったり、台所用洗剤やったり、せんべいとか、まぁ15品前後を毎回買います

週一回の買い物やからね二人分やしね
大量です。


断りましたが、
『寝る前に飲み次の日ツヤツヤになるから』ってお姉様よりいただきました



断りましたよ
断ったんですよ

あかんのやで(-_-;)ホンマは
もらっちゃいました

ヘルパーとして失格

飲んで寝よ
ツヤツヤが楽しみ

( ̄□ ̄;)!!
効きそうな味

ありがとうございました
23:48  |  ヘルパーとして…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.23 (Wed)

ガラコ

今日約一年ぶりの訪問のお宅がありました

入浴見守りが仕事です
大半は自分でされますが、82歳♀痙攣発作が起こる可能性があるので見守ります

初めて入浴見守りさせてもらった日、カルチャーショックでした
とても綺麗に丁寧に体を洗う方です
自分の洗い方のザツさに気づきます

性分でしょうね
それはさておき
なぜタイトルが、ガラコかというと…


22:21  |  ヘルパーとして…  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.23 (Wed)

ヘルパーの日

元はクリーニング屋さんの男性、約80歳。

奥様をつい先日亡くされました。

仕事内容は、昼食の用意と、掃除、洗濯、移動見守り、安否確認、セクハラ対応…もといコミュニケーション

いろんな話を伺えるお宅です
元はクリーニング屋さんだから、洗濯に気を遣いますが、ユーモアのある『おとうさん』です

今日の話の始まりは、私にいい人ができたか
先ずはこの話題
お決まり
利用者様にまで、気にされてる私っていったい…
そこから、話を発展させる能力が素晴らしいコチラのおとうさん

だんだんと奥様の素敵なところの話になり、食卓に飾ってある奥様の写真に話しかけたりなんかしながら、話が進み、一度だけあった浮気未遂の話に

幾度となく聞いているネタですが、何度聞いてもいい話なので、ご静聴させていただきます。

簡単に説明すると、浮気相手と会って帰ってきた夜寝ているはずの奥様の寝顔を覗くと…
奥様はポロポロと涙をこぼされたそうです。

それを見て、
「いかんおかあちゃんは気づいている
と思ったらしいです。
それに気づいたおとうさんも偉い

自分でも
「一線を越える前におかあちゃんの顔が浮かんで思い止まった わ(私)が偉かった」って

一目惚れして、家の格も違うし、月とスッポンで、何度も何度もアタックしてやっとモノにした奥様。

「三人の子宝にも恵まれたのに、男ってアカンな」って言ってました。

今日のいい話は、ここから初ネタ
前置きが長すぎ

奥様が亡くなる直前、
「いい人生だった。楽しかった」とおとうさんに言ったそうです

「色んな事があったり、相手の嫌なとこがあっても、それを補え合えるのが夫婦やぞわ(私)みたいにええ人探せ」ってわかってますとも

色々あっても、人生の最後に、この人生で良かった
この人とで良かったと思える人生にせねばと思いました。

20:23  |  ヘルパーとして…  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.21 (Mon)

今日のマリコ様

訪問すると、いつも居てる家の裏にも居てないし、前に居てた洗濯機の中にも居てない
同業者に
「今日はマリーちゃんは?」と聞くと、

「土間の物置の上に居てないかぁ~い


居てた寝てる





20:44  |  ヘルパーとして…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>
